アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SEX PISTOLSのギタリスト、スティーブ・ジョーンズが使っていた
ギターとエフェクターなどの機材の詳細がしりたいです。
どーしてもあの音を出したくて色々ネットや本などを調べたのですが
その辺の事が詳しく書いてあるものが見つからなくて...
もしくはあの音に近づけるのにはどーしたらいいか分かる方、
是非お願いします。
一応自分が今使っているギターはエピフォンジャパンのレスポールカスタムで
ピックアップをダンカンの59に変更しています。

A 回答 (1件)

punkrockerさん、こんばんは。


ギターはギブソンのレスポールカスタムや、
バーニー(フェルナンデス)のレスポールカスタムを使ってます。
アンプはSEX PISTOLS時代はフェンダーのツインリバーブか何かだったと思います。
(再結成時はマーシャルだと思います。)
エフェクターについては、昔何かの本で読んだ記憶では、
BOSSのディストーションDS-1だったような気がしますが、
記憶が定かではないので、これは正確かどうか分かりません。
アルバム「NEVER MIND THE BOLLOCKS」でのギターパートは、
同じフレーズやリフを何回も重ねて録音したらしいので、ライブなどで実際再現するには上記の機材で出来るかどうかは分かりません。
初期のSEX PISTOLSのライブ盤を聴くと、上記の機材な感じがすると思います。
こちらのサイトは参考にどうぞ。

参考URL:http://members.aol.com/philjens/kickdown1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アルバムの音は同じリフを重ね録りしてたんですね。
なかなかあの音が出せないんで悩んでいました。
BOSSのDS-1は以前所有していて、試してみたんだけど
結局あの音は出せなかったです。。(泣)
ライブの音源などももっとよく聞いて勉強してみます!
ギターはバーニーも使っていたとは意外でした!
色々教えていただいて助かりました!!
ありがとうございます!!
サイトも見てますねー

お礼日時:2007/03/11 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!