アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ギターにちょっと興味が沸いてきました。
で、エレキギターを買ってみようと思っているのですが、なんせ安いアパートなので騒音が気になります。

音が出ない静かなエレキギター(ヘッドフォンとか着けて聴けるような)ってあるんですかね?

A 回答 (7件)

壁の薄いアパートだと生音でも気になるかもしれませんね。

夜でもTVを普通に見るくらい平気ならあまり気にしなくてもいいと思います。

ヘッドフォンで聴くのでしたらアンプよりもズームなどのマルチエフェクターを購入するとアンプシミュレーターを内蔵しているので本格的な音で楽しめます。
    • good
    • 3

少し使いにくいのですが、フェルナンデスのZO-3ギター


通称「ぞーさんギター」はいかがでしょうか。
    • good
    • 1

エレキギターは、基本的にはアンプを通してはじめて実用的な大音量を得られる楽器です。

アンプをつながない生の音では、大抵はそれほど大きな音にはならないことが多いでしょう。エレキだからといって、常にロックで聴けるような歪んだ音がギャンギャン鳴る訳ではありません。
ただ、楽器本体から出る生の音に関しては、物理的にどうしても出る音になるので、それを殺すことは無理です。アンプにヘッドフォンを通しても、周りの人にそのギターの弦が鳴る生音は聞こえます。その生音の音量については、ギターの構造によって異なります。

エレキギターの内、ロックやポップスなどでよく使われるような、ボディが箱型になっていないタイプのギター(ソリッドギター)については、アンプを通さない音は大した音量にはなりません。こちらのタイプのギターであれば、騒音に関してはかなり抑えられると思います。ただ、弦が鳴る音は一応聞こえますので、特に音が漏れやすい環境であれば、このタイプのギターでも注意は必要でしょう。特に、夜間は音が通りやすくなるので要注意といえます。
ソリッドギター以外のエレキギターについては、ボディに共鳴室を持ち、ソリッドギターよりは生音が大きめになります。こちらのタイプのギターには、物によってはアコースティックギターのように音が出るものもあるかも知れません。全般にはやはりアコースティックギターよりは小さな音になる傾向が強いと思いますが、一応ギター本体から出る生音の大きさについては注意するのが無難ではあるでしょう。

とりあえず、ギターのタイプによりますが、エレキギターはアンプさえ使わなければアコースティックギターほどの音量になるものは稀です。ソリッドギターで、特に音が抜けやすい住環境ということでなければ、生音の音量はさほど心配はいらないでしょう。ただ、どのような状況でもふとした条件で音が抜けて出ることはありえると思いますので、練習の時間帯を選ぶ、あるいは一度の練習時間が長くなりすぎないように気をつけるなどの配慮はしておくのが無難です。

アンプに関しては、自宅練習用として設計されているものにはほとんどにヘッドフォンアウトが装備されているはずです。20W前後の出力のアンプであれば、まずヘッドフォンアウトはあるでしょう。なお、大出力のライブ向けのアンプには、ヘッドフォンアウトが装備されていないことが多くなります。

なお、蛇足ながら、他の方から挙がっているサイレントギターについては、これはアコースティックギターの感覚で弾けて、アコースティックギターっぽい音がアンプから出るように作られたギターで、通常のエレキギターとは一線を画するものと言えるでしょう。エレキギターを志望している人には、楽器の性格上あまり向かないと思います。また、アコースティックギターを志望するにしても、少々割高ですし、本来のアコースティックギターと比べて癖が強い楽器で、注意が必要だと思います(アコースティックギター志望の人にとってサイレントギターは、生の楽器を鳴らす感覚を身に付けにくいという欠点があると思います)。
なお、サイレントギターでも弦の鳴る音は出ますので、ソリッドギターと同様の注意は必要でしょう。

参考になれば。
    • good
    • 3

基本的にエレキギター(エレアコは別)は、アンプを通さなければ大して音が出ません。

共鳴部分(アコースティックギターの銅部分)が無いからです。
そしてアンプにしても小型であればほとんどの場合ヘッドフォン出力が可能ですので、仰る様な状況で練習出来ます。
とはいえ弦を鳴らしている事には変わりありませんので、深夜などであれば響いてしまいます。

で、先の回答にあるサイレントギターです。あれは通常のエレキギターに比べても音が小さいという特性があります(無音ではありません)。
一度楽器店に行って、弾き比べてみてください。自分で弾きにくい場合は店員に言えば代わりにやってくれるでしょう。
その結果、大して変わらない、と思えば単純に気に入った方を買えば良いし、効果が実感出来たのなら(やや高いですが)SLGを買えば良いでしょう。
    • good
    • 1

楽器ですから音が出ないものはありません。


生音が小さいものという意味だと思いますので、そういう観点から言えば、音を響かせるためのサウンドホールを持っていないもの、ボディが重く硬いものということになります。一般にソリッドギターと呼ばれるタイプのものになるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AC% …
代表的なものとしてはレスポールやストラトキャスターになりますが、構造的にレスポールのほうが生音は小さいです。
それでも夜だと結構大きな音に感じるかもしれませんので注意が必要です。私も昔、安アパートに住んでいたころ、アンプを使わなければ大丈夫だろうと思ってヘッドホンを使って弾いていたら、隣の住民に怒鳴り込まれた経験があります。
    • good
    • 0

ギターアンプにはちゃんとヘッドフォン端子がついています。


ギターは普通のを買ったほうが良いですよ。
    • good
    • 1

ヤマハのサイレントギターはどうでしょう



参考URL:http://www.yamaha.co.jp/item/itemlist.php?schcat …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!