プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本のパンクバンドのギターソロの音作りについて。
アンプで歪みを作ってる場合どのようにギターソロの音作りしてる場合が多いですか?

何も音を変えなかったりオーバードライブをかけるだけということもあるのでしょうか?
ボリュームはどうやって上げますか?
ギター一本だから上げる必要ないのでしょうか?

あとストラトを使うことが多いようですがハムですか?シングルですか?

A 回答 (1件)

別にパンクバンドやってるわけではないですが、一般論として。

>何も音を変えなかったりオーバードライブをかけるだけということもあるのでしょうか?

パンクバンドだとその程度が多いです。あとギター側のボリュームいじって歪み調整するくらいかな。

>ボリュームはどうやって上げますか?
アンプ側で歪み作っているので、ボリュームは調整しません。(というかできません)
いちいち音量なんか調整してるパンクバンドなんてないかも。どっちかっていうといつもフルテンな感じです。

>あとストラトを使うことが多いようですがハムですか?シングルですか?

どっちかっていうとシングルかな。別に好みだけどイメージとして。
でもパンクって音作り雑だから、シングルでもハムでもあんまり変わらないです。
    • 1