プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベースギターを練習してます。楽器はYAMAHAのTRBX300です。ピックで弾くと”ビン、ビン”という感じの音なのであまり好きではありません。ほとんどビートルズの曲ばかり練習してるので、もっとマイルドな太めの音が欲しいのですが、弦を変えるといいでしょうか。弦はD'Addario ニッケル ラウンドワウンド 太さは45-65-80-100です。ナイロン弦に変えるといいかも、とも思ってます。アンプはFenderのRumble15を使ってます。アンプのつまみを(ギターのつまみも)目いっぱいBass側にしても、あまり変わりません。ビートルズをメインに練習するなら、ヘフナーのベースに替える手もありますが(5万円台の廉価版で)、今のギターもデザインとかは気に入ってますので、引き続き使いたいと思ってます。

A 回答 (3件)

弦を変えることで音色を変えることができます。

弦によって音の明るさや太さが変わりますので、太めの音が欲しい場合は、弦の太さを変えることをおすすめします。現在お使いのD'Addarioの弦は、比較的明るめの音色になるため、もう少し太めの弦に変えると、太くマイルドな音色が得られるかもしれません。また、ナイロン弦に変えると、より柔らかく温かみのある音色になることがあります。

アンプの設定も重要なポイントです。Bass側につまみを目一杯にするだけでは、全体的に重くなってしまい、音が詰まってしまうことがあります。まずは、EQの設定を中立にして、ギターの音がバランスよく出るように調整してみてください。そして、必要に応じて、Bass側をやや上げる程度に調整すると、太い音色が得られるかもしれません。

ヘフナーのベースに替えるのも一つの手ですが、ご自身の気に入っているデザインのギターを継続的に使いたいとのことであれば、弦やアンプの設定を変えることで、お気に入りのギターからより望む音色を引き出すことができるかもしれません。また、エフェクターなども使うことで、より多彩な音作りができますので、興味があれば試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まずはナイロン弦を試してみようかと思います。ウッドベースのような音が出るとのことですが、どんな音なのか楽しみです。
エフェクターは興味が出てきたので、いずれは試してみたいです。

お礼日時:2023/04/08 16:32

ナイロン弦やフラットワウンド弦に交換する、はありだと思いますが、


ベースのつまみで調整することも検討しては?
ピックアップは前の方が柔らかい音になりますし、ヤマハのベースならコントロールでベースを足すよりトレブルをカットする方が効果的だと思います。
ベースも同様にトレブルをカットする方が良いのかな??
あと、ポールは曲によっては親指で弾いてるとおもいます。
親指で弾くと音は太くなります。
その時にブリッジの辺りを右手(の小指側)で軽く押さえてミュートしてやるとアタックが強調された音になり、ポールのような音数の多いベースラインには効果的だとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。正直なところナイロン弦はかなり高価なので、コントロール類の調整や弾き方で変わるのなら、それに越したことはないです。
親指で弾くと音が太くなるのは知ってますが、曲によってはピックで弾いたほうがカッコいいので、その時に太い音を出したいのです。トレブルをカットしたり、ピックアップの位置を調整してみましたが、自分には違いが判りませんでした。
>ブリッジの辺りを右手(の小指側)で軽く押さえてミュートしてやる

これはかなりの高等テクですね。自分がやってもただ音が消えるだけです。

お礼日時:2023/04/08 16:28

エフェクターを使うのは?


イコライザーやコンプレッサー また マルチエフェクターが良いかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。エフェクターは面白そうですね。興味があります。

お礼日時:2023/04/08 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!