アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月ほど前から趣味でアコースティックギターを弾き始めました。
最初の頃は指が痛かったのですが、最近は指の皮が厚く固くなって痛くなくなりました。
しかし、それだけなら嬉しいのですが、指先の皮がむけてくるのです…。
これはギターを弾く限り仕方のないことなのでしょうか?
それとも、「まだ初心者だから」「私の指の皮が弱いから」「ギターの弾き方が悪いから」などといった理由があるからなのでしょうか??
ギターはこれからも弾きつづけていきたいのですが、一応女なので指先はきれいにしておきたいと思い、困ってます(>_<)

A 回答 (3件)

ギターの弦を押さえる指先は、最初は痛いのがだんだん堅くなって、皮がむけてきます。

それでも練習を続けていると、すぐにではないですが少し柔らかくなり、皮もむけなくなります。

指が慣れるのと、押さえ方が上手くなるとこうなります。見た目も普通です。

ただ、あまり無理に練習をしすぎると、根のような物ができることがあります。こうなったら医者に切開してもらうしかないので、くれぐれも無理をしませんように。

女性なのに爪を伸ばせませんから大変ですね、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

練習を続けていると皮がむけなくなってくるんですね。
安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/16 15:38

男性。

ギター歴(アコ、エレキ、ベース)26年。

日本人はタコが出来やすい人種らしいです。

アコースティックギターの場合、弦が太く、テンションが大きいので押さえる力が大きくなります。
エレキなどと比べるとタコが断然出来やすくなります。

私の場合は、指先にタコができて、さらに弦の押さえる部分が凹んでしまっています。
糸道(いとみち)が付くといいます。

タコが大きく成長すると弦を押さえる感覚が変化しますのでニッパーで切り、厚さを調整しています。
きっと、私はタコのできやすい体質なんでしょう。

爪も右手の指と比べると左手の指は後退し、左手の小指は右手の3分の2しかありません。

右手は爪弾きの演奏用に伸ばし、左手は指板に触れぬよう深爪をする。
長年のギター演奏の結果こうなってしまったみたいです。

しかし、これはひそかな誇りでもあります。

指先を気にするのであれば、ゲージ(弦)を軽く(ライトゲージ)にしてみてはいかがでしょうか。
指の押さえが軽くなります。
音質が軽くなりますので好き嫌いはでます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私もタコができやすい体質みたいです…。
すでに弦の押さえる部分が凹んでます(>_<)
ライトゲージにしてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/16 22:13

 ギター歴27年です。

僕も中学生でギターを始めた頃はガムシャラに弦を押さえていたのですぐタコができて皮がむけました。そのうちそんなに力を入れなくても押さえられるようになるはずです。ただし、指頭が固い状態にはなります。
 ちなみに、指を立てて押さえられるよう、少しずつ深爪気味に爪を切るようにすると良いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

深爪気味に切るのもなかなかむずかしいですけど、頑張ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/16 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!