プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1970年代から2000年代のギターは弦を緩めなくたってネックには影響しませんでした。
今のギターは弦を緩めないとネックが曲がったりしてしまうのでしょうか。
インドネシア製日本のギターで、高くはありません!

質問者からの補足コメント

A 回答 (3件)

時代関係なく、モノによるんですよ。

木目の向きとか、弦のゲージとか、いろんな要素によります。順反りクセのあるものは緩めたほうがいい、逆反りクセがあるものは緩めないほうがいい。でもそのクセは見た目ではわからんのです。つまり様子を見るしかないのですな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。どうもありがとうございます。

お礼日時:2024/03/01 06:54

そういうギターは、弦を緩めても、ネックが曲がります。


なので、緩めない。
ネックが曲がったら買い替えるといいですね。
ネックが曲がる頃には、弾かなくなってるでしょうけど。
    • good
    • 2

諸説ありますが、弦を緩めないという人の方が多いと思いますよ。


ギターを演奏する度に調弦するなんて面倒この上ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

クリップチューナーのある時代です。簡単にチューニング出来ます。弦は緩めました。ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/27 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A