アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターの初心者です。弦がネックにくっついていて、弾くと綺麗な音が出ません。弦高を上げたいのですが、自分がギターを持っている状態からレンチを内側か外側どっちに回せばですか?ちなみにアコギです。

A 回答 (2件)

チューニング含め、弦がきちんと張られているかどうか確認してください。


トラスロッド回すことで解決しそうなら、リンク先をご覧ください。
https://tokyoguitarpress.com/trussrod/

ナットやブリッジの問題なら楽器店に相談してください。 
エレキだとブリッジは気楽にいじれるんですけどね。
    • good
    • 0

ネックが反っているなら レンチを使えば改善されますが 元々の作りが悪く弦高が低いならナットやブリッジの調整&交換が必要です


判断が難しいなら 楽器屋さんやリペアショップに依頼する方が良いですね
弦高のチェックの方法は ネット検索すれば 色々出てきますから調べて下さい
ネックの順反り&逆反りの場合 レンチの回すのは少しずつ回して 弦高チェックしながら調整します
無茶をすれば 壊れますから注意して下さいね
ちなみに ギターは木製品ですから 湿度 室温 季節で微妙な変化をします
時々 確認すると良いですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!