アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年前ぐらいに買ったレスポールですがアンプを繋がず生音での話、当初から何故かチョーキングをしまくると「あれ、弾き始めは良く鳴っていたのに随分音が小さくなってきたな」という現象に悩んでいます。
チョーキングをあまりしないようにすれば良い音は維持できます。

そうなるとまずナットやブリッジが疑われる訳ですが、ナット、ブリッジともに4.5回は交換していますが治った事はありません。
念のため弦を緩めてチューニングしなおしたり、ブリッジ側ナット側の弦を引っ張ったりして弦の接触を改善しようとしてもダメです、若干の音は変わりますが鳴りは小さいまま。

もう一つ所有するテレキャスターではいくらチョーキングしようともそのような現象は微塵もありません。

このような現象を「俺のギターもそうだよ!」って人いますか?
また何が原因だと思いますか?

A 回答 (2件)

トラスロッドが中折れしていて弾いていて負荷がかかると逆反りするとか。

• 0

フレットが減ってきて、チョーキングすると他のフレットに触れてしまうんじゃないでしょうか。

か、デッドポイントのある個体か。
    • 0
この回答へのお礼

それだと弾き始めから、最初からそうなると思うんですね、そして数時間放置すると元に戻っているわけですから説明がつかなくなるんです。
最終的には「あんたの勘違い」と言われるのは分かっているのですがテレキャスターではそれが起こりません。