プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、そろそろ弦が劣化してきたので張り替えたのですが、
ブリッジがすごく高くなっていました。
(弦高調整のナットが、ブリッジが邪魔になって回せないぐらい)
チューニングを合わせても合わせてもズレてしまうので、何か良い解決策はないでしょうか?
それと、今までスーパーライト弦を使っていたのですが、レギュラーライトに変えたことに原因はあるのでしょうか。
お願いします。

A 回答 (2件)

ギターの裏側の、丁度ブリッジの反対側の位置にふたがついてませんか?そこをあけると、ブリッジを支えているバネがあります。

このバネをボディに固定しているネジ(たぶん2本)があると思うのですが、これを少し締めるとブリッジを下げられますよ。

メーカーなどで微妙に違うかもしれませんが、おおよそ同じ作りです(私が今まで見た限りで)。半回転くらいずつ二本のネジを均一に締め、弦の張り具合もチェックしながら(ある程度チューニングしてから一気に締めると弦が切れる)、ゆっくり作業してみてください。

弦の太さを変えると、同じ音程にするために高い張力が必要になります。細い弦を使っていた時のセッティングのままだとその力に負けて、ブリッジを支えているバネがいっそう伸びてしまいます。スーパーライトからレギュラーだとけっこう差がありますので、まさしくそれが原因でしょう。
    • 4
この回答へのお礼

やっぱりそれが原因でしたか・・・
丁寧な解説有難う御座いました。

たぶんトレモロユニットと一体化したタイプのブリッジとは思いますが、

ギターやブリッジのタイプについて補足してください。
    • 2
この回答へのお礼

まさしくそのとおりです。
No.2様のお陰で解決しました。
ありがとうございました。