プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうアンティーク級?のヤマハアコギ、ちょと弦高調整しようとサドルを抜いたら、ピックアップ結線部が取れてしまいました。

取れた一番細い黒線は金属外枠部にハンダ付けすればいいと思いますが、
◆メイン太黒線は、中心に被覆した芯白線のまわりを分離したコイル導線状になっており、サドルの中へ入りこんでいる絶縁状態はよくわかりません。
テスターで測りろうにも、どうプラスマイナス極性があるのかもわかりません。

どなたかこの型に詳しい方、ご教示いただれば m(_ _)m

「アコギ・ピエゾ?ピックアップサドルの配線」の質問画像

A 回答 (1件)

ピックアップはコイルです、銅線を鉄芯の周りに巻いてあるので

2本の銅線(エナメル線)が出ているはずなのでテスターはΩレンジ
で導通が出るはずです、2芯シールドケーブルなら2本の線をコイル
の2本にそれぞれ繋ぎシールドをボディに接続します、2本の片線を
シールドと一緒にボディに接続する場合もあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごいます m(_ _)m

細白の被覆線、絶縁状態が保たれていたので、黒細線接続の金属フレームに接触しないよう被覆絶縁をしっかり巻いて、テスト。
しっかりピックアップ音出たので、まずはヨシヨシでした m(_ _)m