プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近買ったギター(ギブソンSGスタンダード)を弦をかえようと思って弦をかえたのですがそのときブリッジをはずしてまたつけるときにありゃ?どっちむきだっけ?となってしまったわけです。いろいろネットで調べてみたんですがなんか画像によってネジを回す部分が上だったり下だったりするんで明確な答えがでませんでした・・・。ということはどっちでもいいのかと思ったりしたんですがやっぱり基本はどっちなのかとかが気になってしょうがないので詳しく知ってる方がおられましたら回答お願いします。ちなみに関係ないとは思いますが僕は左利きなんでレフティのSGです。

A 回答 (3件)

ブリッジについては、もともと取り付けられていた方向に合わせて付け直すのが良いでしょう。

どちら向きに設置するのが良いのかについては、周りがどうしているかより、お手元のブリッジがどちら向きに設置されることを想定されていたかを重視した方が良いと思います。
ブリッジの向きは、ブリッジサドルをよく見て、サドルの溝切りの深さや幅から判断するのがよいと思います。 サドルの溝は、1弦側は細く、6弦側は太くなっているはずです。 サドルの溝の状態に合わせて、弦がしっくり収まるようになる向きにブリッジを設置することをお勧めします。

参考まで。
    • good
    • 4

調整ネジをテイルピース側にしてもネジに弦が当たらないのであればどっちでも良いと思います。


サドルの向きはオクターブ調整に合わせて変えてあげれば良いと思います。
    • good
    • 1

古いギブソンSGスタンダード使用者です。



ブリッジの駒の垂直な方をネック側に向けます。
斜めになっている面がテイルピース向きになります。

逆に取り付けた場合、ビビリが出やすくなったり、サスティーンが減少することがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!