アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者なんで、わかりやすく言ってもらえれば
嬉しいです。

6弦をいっきにゆるめすぎて、6弦のブリッジ(?)が
ぐらついてしまいました。
前から6弦のビビリがひどかったので、もとから
少しぐらついていたのかもしれません。
ブリッジの下あたりの大きなバネ(?)はゆるんでいて
なんというか、ブリッジ自体をささえきれていないような
かんじです。
ブリッジの上あたりの小さなネジ(?)2つは
ブリッジからは外れていないのですが、
ボディからは外れているといったかんじです。

ストラトタイプです。どうしたらいいのでしょうか?

わかりにくい文をよんでもらって
ありがとうございました。

A 回答 (1件)

状態を直に見られないので憶測でのアドバイスになりますが。



6弦のブリッジサドルがぐらついているとのことですが、6弦のチューニングは合わせてある状態でしょうか。もし、6弦をはずしてあったり、強く張らずに緩めてある状態であれば、サドルが動くようになっていても異常ではありません。サドルを指で他のサドルときれいに並ぶように揃え、チューニングを合わせれば弦の張力がサドルに加わって動かなくなるはずです。

ストラトのシンクロナイズドトレモロのブリッジサドルは、トレモロのベースプレートの後端から通されたネジの先に留まっているだけで、強く固定されている訳ではありません。ですので、弦が強く張られていない状態ではサドルは多少は動くのが普通です。弦を張れば、弦がサドルに圧力をかけてトレモロのベースプレートに密着させ、動きにくくなるようになるはずです。

サドルを留めているネジに挟み込まれているバネは、サドルを前に押し出して位置を決めるためのものです。サドルを固定するためのものではありません。このバネはオクターブ調整で決めたサドルの前後位置を安定させる役割があります。
また、サドル前部の2つの小さなイモネジは、サドルの高さ(弦高)を決めるものです。これはサドルが弦からベースプレートに押し付けられる時にサドル前方の脚になり、高さを決めます。弦の振動を伝えるパーツとしても重要な役割があります。なお、イモネジの高さに関してはひとつのサドル上で左右が均等になるように調整するのが良いでしょう。

参考になれば。見当違いでしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとうりでした!!
初心者がこんなことでさわいで
すみませんでした。
詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!