アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ歯医者は高いのですか  何回も通院しなければ治せませんか? 歯に膿が出る対策は?

mptcに行ってきました
半年ぶりぐらいです

4つも虫歯が見つかりました
ブラッシングは膿に効果はないのでしょうか?

いつもレントゲンを撮って3000円とか
高いと思うのですがなぜなのでしょうか

今日は6000円かかりました
歯医者は内科などと違ってとても高いイメージがありますが・・・

あと歯磨きは縦磨きと以前から教わってきましたが
細かく2本の歯を横で磨いて縦は最後と教わりました

ブラッシングはうまくできればいいのでしょうが
簡単で効果的なブラッシングを教えてください

現在ブリッジを入れていますが
理由は分かりませんが
歯が溶けているようです

保険の問題もありどうなるか分かりませんが
部分入れ歯よりは
また時間とお金がかかっても
ブリッジの方は良いのでしょうか

できれば歯医者
歯科医

詳しい方教えてください

A 回答 (5件)

歯科の受付のおばさんなので、わかる範囲で解答しておきます。




>なぜ歯医者は高いのですか

単純な比較はできませんが、検査と処置を行うからです。



>何回も通院しなければ治せませんか?

症状にもよりますが、歯周病でも安定していれば1回で済みます。
歯周病やむし歯が重症化すれば回数が増えます。



>いつもレントゲンを撮って3000円

毎回パノラマ(大きなレントゲン)を撮っていませんか?
普通に歯の清掃(歯石取り)だけなら、
 初診料 264点
 検査料 200点
 除 石 262点(前と左右を上下で6ブロックの場合)
 合 計 726点
最低限の処置だけだと3割負担で2180円になります。
(注:地域によっては一度に全顎の歯石除去ができない
   こともあります)
ちなみに大きなレントゲンはデジタルで402点
フィルムだと317点(大きさで多少異なります)します。
ちなみに、パノラマは断層撮影なので全体の把握は得意ですが
断層面以外はぼやけるために細部の確認は苦手なので、
むし歯や根の先の膿は著変がなければあまりわかりません。
また、「むし歯が無いか心配」という理由でのパノラマは
健診に該当するので保険で算定してはいけません。



>4つも虫歯が見つかりました

むし歯の判定はかなりファジーな部分があって、単純な大きさや
色ではCO(初期むし歯)とされていることがあります。
少し基準を厳しくすると一気に多くのはが該当します。
ちなみに、学校検診でも担当歯科医が変わると増減します。
中には初期むし歯(通常はCとは判断しない)を全て指摘して
一気に数倍のむし歯が挙げられて担当歯科医が指導歯科医に
注意されることもあります。



>今日は6000円かかりました

説明があったかもしれませんが、PMTC(Professional
Mechanical Tooth Cleaning)は自費なので高くなります。
専門家が機械を使って清掃・研磨を行うので、歯の汚れをとり
むし歯や歯周病予防に一定の効果があります。



>簡単で効果的なブラッシングを教えてください

お奨めは歯垢染色液を買ってきて自分で確認しながら磨きます。
縦や横、スクラッピング法やチャーターズ法とかにこだわらず、
補助清掃具を使いながら自分の口腔にあった磨き方を習得します。
ただし、頬や舌も染まるので注意しましょう。
歯みがきはヘッドのあまり大きくないもの(奥に入りにくいから)、
圧力は70gくらいといわれますが力を入れすぎないように。
ただし、歯肉溝(いわゆるポケット)は歯ブラシなどでは無理で
(一部の音波歯ブラシは少し有効)その部分は歯科医院で
やってもらいましょう。



>現在ブリッジを入れていますが歯が溶けている

安易には言えませんが、辺縁漏洩による二次カリエスでは?
現在ブリッジならば義歯だと相当に違和感や不自由があるので
歯が残せるならブリッジが無難です。
ただし、歯が残せない、歯を削りたくないなら義歯が有利に
なることもあります。

口腔内に膿がたまるとしても、歯の根の先にたまるものは
歯の感染根管処置などをしないと清掃では治りません。
歯槽膿漏由来なら徹底的なポケットの清掃や歯周外科処置を
行っているなら、日頃の清掃と歯科医院でのメンテが重要です。
厳しいことを言いますが、重症の歯槽膿漏の部分は痛みや
動揺、排膿が継続するなどの症状があれば、後生大事に残さず
抜歯して口腔内環境を整えるほうが得策の場合もあります。

詳細は担当医に相談してみてください。
おだいじに。
    • good
    • 1

歯医者は予約自体で時間割が決まります、(20分位)腕の良い医者程


回数が減ります。自分の歯医者はキャンセルがあると時間掛けても
良いと聞いてから1時間も治療されたことがあります。(1度に2人
見てる)
部分入れ歯よりブリッジの方が良いです、部分入れ歯やりましたが
加減で外れたりしっくり来ないのでブリッジに変えました、20年
使ってます。
歯磨きもへたで画面で見せられます、電動に変えたら言われなくなり
ました。(歯茎も磨く)
    • good
    • 0

そんなに高い?


医療費全体のうち歯科医療は6.8%だけどね。
    • good
    • 0

10数年歯科医院のお世話になったことがありません。


治療する度に歯列が悪くなってしまい、なんとかしないとと思い。歯科医が書いた本を読んで学習しました。簡単な方法だった、電動ブラシを使っている人いますが。あれやめた方がいいです。プログに書いてありました。
    • good
    • 1

歯医者、歯科衛生士に相談してください笑



なんでここで聞くんですか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!