プロが教えるわが家の防犯対策術!

16歳女子です。
1週間くらい前から右下の歯が異常に痛く、歯医者に行きました。最近までテストで徹夜をすることが多く、そのストレスでいたんでいるのだと思っていました。(最近はたくさん寝ています)

歯医者さんに見てもらった結果は、虫歯などはないく、レントゲンで見ると親知らずが原因との事でした。確かに右下の奥歯の1個先の歯茎だけ膨らんでいるというかボコっと上がっているので親知らずが生えてくる感じはします。
痛すぎる時はバファリンなどの市販薬を飲んでましになるのですがたまにきかない時があるのと、まだ抜歯する状態じゃないのにいたんでいるのが気になります。
夜でも目が覚めるほど痛む時があってしんどいです。

先生には3日くらい食後に飲んでたら大丈夫的なことを言われたのですが本当に治るのでしょうか?
また、生えてくるのは18歳くらいから、抜歯をする年齢はだいたい20代からと書いていたのですがそれまで待たないといけないのでしょうか?抜歯前から頻繁に痛くなるのは普通なのでしょうか?
本当痛すぎて今すぐにでも抜きたいくらいです、、
教えて頂きたいです

A 回答 (5件)

親不知が、きちんとした位置に生えてこようとしているのなら、それまでの間、痛み止めなどを使って待つことになるでしょう。

ただ、生えてくるのが難しい位置にあって、隣の歯に何か影響をしているような場合は、抜歯を勧められることも有りえます。
この場合の抜歯は、まだ生えてきていない歯の抜歯と言うことになります。痛みの程度や、隣の歯への影響を考えて、抜歯を受けるかどうかをきめます。
参考:https://www.dendendental.com/faq/109/
    • 0

拝見されたマニュアルがどんなものか気になりますがら抜歯をする時期ではない、生えてくるのは18歳から、抜歯する年齢は20歳から…などの基準には固執しないで下さい

歯科医師の見解とは異なる状態の可能性もあったり、想定外の経過になる事も充分ありえます。マニュアルや歯科医師の説明が100%ではない事をご承知下さいませ。先入観を持たない事です。

親知らずが生えてくる時の痛みは神経に触れていたり、圧迫する事によって起こります。
エナメル質が歯茎の外に出てきてはいないようですが、痛みがあまりに強い場合はもう一度歯科へ要相談です。

私も医療従事者経験があり、自らも親知らずが生えた経験あるのでわかるのですが、完全に生えきるまで待っていたり、マニュアル通りの年齢を待っていると他の歯が曲がって歯列から飛び出したり、親知らずが生えてきた為に他の歯を圧迫し、結局別の痛みが出たり、健康な歯が虫歯になったりとよい事はないです。
抜歯には至らなくても別の鎮痛剤を処方してもらえるか、抜歯の検討がなされるかもしれません。

お大事にどうぞ
    • 0

親知らずが、生えてくるのは18歳で20歳位から抜歯?

僕なら別のまともな歯医者に行ってみます。
理由
どの歯も生えてくるのに痛いことはないはずです。
    • 0

よくわからなくてすみませんが、多少とか人それぞれ痛みはちがうとはおもうので、なんともいえませんが、いたいならそのうちはえてくるかもしれないし、そしたら歯医者でぬけるとはおもう、3日くらいしても我慢できないなら、歯医者に相談して紹介状書いてもらってはいかがでしょうか

口腔外科とかで歯茎をきって抜かないといけないとはおもうので。
    • 0

今はまだ歯茎から出てないってことですかね?

痛み止めは歯医者で処方してもらいましたか?
    • 0