アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虫歯出来てから2週間ほど歯医者行ってないです。
このままだと、神経死んでしまうから行かなきゃ行けないの分かってます。ですが、せっかくの休みを使って歯医者行くのがすごく嫌で。歯医者早く行かないとどんなことになってしまうか、恐ろしさを語って欲しいですお願いします。

A 回答 (2件)

よく「歯医者が嫌いだから行きたくない」という話を聞きます。


実際に虫歯があれば早期発見・早期治療が基本です。

まず、むし歯が小さければ小さいほど簡単に終わります。
きわめて小さければ少し削って樹脂を詰めて終わり。
時間にして10分程度、歯医者さんに嫌われるけど
「むし歯だけで歯周病の検査やレントゲンはいらない」
と言えば1本だと3割で2,000円くらいで終わります。
(ほとんどの歯医者だと、「他の部分も検査しましょう」
 と言って、検査やレントゲンで5,000円くらいになります)

これが大きくなると麻酔が必要になります。
ただし、麻酔をして1回で終わればまだましです。
むし歯が大きいとかた取りして外注技工で2回以上になります。
当然、金額も大きくなっていきます。

さらに大きくなって、痛みがあると神経をとることになります。
歯の神経をとると歯は弱くなります。
歯の神経が無いと痛くないと思う方が多いのですが、
歯が弱くなるので噛む時に違和感を感じやすくなり、
むしろ痛みが出や少なります。(歯が痛いというより、
歯を支える部分が痛いので噛むと痛いということ)
この痛みについては後述します。

もっと大きくなって痛みが強くなって我慢できなくなってから
仕方なく歯医者に行く人が多いのですが、とっても痛いです。
痛みが強いと炎症が強いのでPHなどの影響で麻酔が効きません。
神経が出るまで削っても痛みが残ってしまうので、
普通は1・2か所が何か所も注射したり、めちゃくちゃ痛い
髄腔内注射をしてもすぐに覚めてしまって再度注射するとか、
何とか処置してもすぐに効果が薄くなって痛んだり、
麻酔が覚めたらそもそもの痛み+処置の痛みで
とんでもなく痛んで眠れない、なんてことがよくあります。
こんな目に合うと「歯医者がヤブだった」とか言われますが、
ほとんどの場合、どんな歯医者でもそうなります。

実は、神経がいる場合に激痛を我慢すると神経が死んで
痛みがなくなることがあります。(無痛で死ぬこともあります)
痛くないと油断することが多いのですが、実は重症です。
歯の中に細菌感染が起こると無菌化するのは困難です。
つまり、一時的に痛くなくても再発しやすくなります。
この急性化膿性歯根膜炎はとてもとても痛いです。

歯の周囲に感染が広がると痛みだけでなく腫れが生じます。
一度腫れると腫れが引くまで時間がかかります。
「切ったら膿が出るから」と思うかもしれませんが、
痛みが強い歯根膜期とかは切開しても痛みが増すだけです。
(膿が組織に浸潤しているので切っても膿は少ししかでません)
この状態は歯医者でも抗生剤を出すだけで手出しできません。
つまり、薬が効くまで痛みが続きます。
あえて言えば、触るだけでも痛む歯をゴリゴリ削られたら
とんでもなく痛いです。

この感染根管の場合、強い痛みで「もう抜いた方が楽」と
考えてしまう方がいますが、痛みが落ち着いてから
「それじゃあ抜きましょうか」というと
「今は落ち着いているから、次に痛かったら抜く」と
抜歯を避けてしまいます。
次に痛みが出るのが何時かはわかりませんが、
多くの場合再発して痛みを繰り返してしまいます。
ただし、歯を抜くのは最後の手段、
インプラント周囲炎はあのとても痛い急性化膿性歯根膜炎より
さらに痛いのですが、それでもインプラントが楽と
考えてしまう人が後を絶ちません。

痛いのが大好きとか、歯医者が好きで何度も通いたい
なんて考えの人以外は早めに行った方が楽です。
さぁ、早く歯医者さんに行きましょう。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています