プロが教えるわが家の防犯対策術!

虫歯で歯が欠けた(いつ欠けたかわからない)ので歯医者に行ったところ神経をとらずに削って詰めただけでした。歯が欠けていたときは舌でいじると染みるときがある程度だったのですがもう絶対神経はとるものだろうと思っていたのでびっくりしました。それから本当は虫歯が神経までいっているのではと考えたらそれしか考えられなくなり、痛みはないのですがジンジンします。歯医者に行くべきでしょうか?

A 回答 (4件)

はい、すぐに連絡してください。

でも歯医者の反応は余り期待できないかもしれません。
歯科診療は保険の取り扱いと実態では天と地ほどの開きがあります。または医者の技能も、勉強の程度ほど、あまりあてに出来ません。

まず、神経は出来るだけ取らない方がいいのは当たり前です。神経があれば、それだけで抜歯までの期間を延ばす事が出来ます。神経がなければ腐るまで病気に気がつきません。でも、神経があると治療の刺激や炎症で痛む事があります。
治療後の経過を見ることを「予後」と言います。予後には必ず「良」と「不良」があります。しかし歯科では「治療後は痛まないくて当たり前」という間違った常識が定着しています。歯医者なのに「治療後痛むのは藪医者だ」と主張する無学な輩もいます。
そういう無学な輩が「神経は残すべき」という情報を仕入れて、今度は何が何でも残し始めています。

つまり現状では出来るだけ神経を残そうというマトモな歯医者も、何が何でも残すのが優秀らしいと思っている無学な歯医者も神経を残しています。
で、実際に痛みが出た場合の対処が異なってきます。
マトモな歯医者なら、その痛みが治療後の一時的な痛みなのか、歯髄死に至る予後不良の痛みなのかを判断して、様子を見るか抜髄するかの判断をします。
しかし無学な歯医者は「抜髄するなんて自分の未熟さの証明」とばかりに我慢させます。やがて神経は死んで痛みを感じなくなれば「良くなった」と判断します。或いは激痛で患者さんは別の歯医者にかかるでしょう。

まず、連絡して見てください。様子を見るというなら症状がどのように変化するか様子を見ます。それでも軽減しないか悪化すれば抜髄します。症状が消えたら、次に神経が生きているか否かを確認していきていればOK。死んでいれば根の治療に入ります。

従って、まずすべきことは歯医者に連絡することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日歯医者に行ってきましたが神経をとるまでの虫歯ではないと言われました。過去にその歯医者で神経3本とられてるので多分そうなんだと思います。痛みはないけどゾワゾワするといったところ歯茎が腫れてると言われて薬をつけてもらいましたが今だにゾワゾワします。頬が腫れてるわけでもないので私のいじりすぎと気にしすぎが問題なのかもしれません。とりあえず気になって眠れそうもないですがもう少し様子を見てみます。ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/12 23:49

⇒痛みはないのですがジンジンします。

歯医者に行くべきでしょうか?
痛みが無くてジンジンの意味が今一判りません。我慢の度を越したら病院行くか否かの判断は質問者ご自身で自由に判断して良いと思います。
    • good
    • 0

神経を取ってしまうと今後歯が悪くなっても気が付かずに悪化さてしまいます


出来るだけ取らない方が良いです
しばらくするとなれるのでしばらくは我慢した方が良いです
いつまでも傷むようだと歯の高さが合っていないことがあります
調整して貰えば痛みは取れると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日一応歯医者に行ったところ、いじりすぎとゆうのと気にしすぎというので歯茎が腫れているそうです。今もなんだか歯が浮いてるような気がして気持ち悪いですが気にしないようにします。ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/12 19:44

痛みがなくジンジンする程度でしたら、


しばらくそのまま様子を見たほうがいいと思います。
日にちが経つと、歯が詰め物に馴れて、
何も感じなくなる場合が多いです。
(うちの息子が同様の治療をされてました)

歯医者さんが神経を取らなかったのは、
出来るだけ「生きた歯」を長持ちさせようという意図だと思います。

神経を取るとやはり削る量が多くなりますので、
数十年単位の長い目で見ると、
詰め物と歯の境目から虫歯が広がる
→詰め物ではなく被せ物(クラウン)になる
 →歯の上部を失い、根だけが残り差し歯になる
  →差し歯の根が折れて抜歯、ブリッジか部分入れ歯になる
という順序で歯を失ってしまいがちです。
できるだけ長く自分の歯で噛めるように、という
心配りのできる歯医者さんだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり神経質になりすぎなのでしょうか?あの痛みにビビりまくってます。

お礼日時:2010/07/12 03:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!