アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前の歯にセラミックの歯を入れたいのですが、今仮の歯を仮付け状態でいれていれる状態で長く過ごしたため、悪くなっていないか心配です。今通ってる歯医者さんでレントゲンを取り直し、新しいセラミックの歯を注文しようと思うのですが、不安な点があります。それはユーチューブで差し歯にしたところ歯茎が膿んでいたのに被せをしたためやり直ししたということでした。

今通ってる歯医者さんにもし見落としがあったときのことを考えて他の歯医者さんでもレントゲンなどで確認をとっておきたいのですが、確認だけなどはしてもらえるものでしょうか?

一番信頼できるのは大学病院ですが、レントゲンだけとり悪いところ治さないといけない部分だけ教えてもらうことはできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>他でレントゲン撮影する場合はなぜ保健がきかないのでしょうか?

このケースで、ほかの歯科医クリニックでレントゲン撮影をすることはセカンドオピニオンとなり、保険診療での治療行為とは認められず、自由診療の100%自己負担となります。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね、初めて知りました。
またレントゲンだと不安なのですがそこまで心配する必要ないでしょうか?

念には念を入れるのも一つの方法ですが、他でレントゲンを撮れば保険は効きません。

そこまで気にしなくても膿んでくることなど稀です。心配であれば、仮歯を外すとき、膿んでないかどうか歯医者に聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、他でレントゲン撮影する場合はなぜ保健がきかないのでしょうか?