アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、虫歯で歯医者に通っています。

普段、よくないことは重々承知ではありますが
疲れて眠くなってしまうと歯を磨かずに寝ることもしばしばです。
(もちろん歯医者受診時には磨きます)
そんなこんなで先日歯医者に行きましたところ、物凄く嫌な顔をされ
「ブラッシングが足りないからよく磨くように」と言われてしまいました。

それもそうなんですが、受診前に磨いていても、
そんなに顕著に分かるものなのでしょうか?
予約した時間が診療時間の最後だったため、
治療が思いのほか長びいてしまったのも嫌な顔をされた要因だった
とは思うのですが、もうあまり行きたくなくなってしまいました。

歯型はとってあるけど他の病院に行ったら迷惑ですかね?

また、治療時間が長引いたということの他に、
歯科医の方が不快になる原因がこちらにあれば、
ご指摘いただきたいと思います。

A 回答 (4件)

歯肉の炎症具合を見ればなんとなくわかります。


受診前に磨いたとしても炎症はすぐには治りませんからね
数日間、綺麗に磨いていれば炎症はたいてい治まります。

治療の時に汚れがついていれば、それを取ってからでないと治療が出来ないこともあるし、
炎症がある場合には、歯肉からの出血で治療がしにくかったり、うまく出来なかったりする場合もあります。
もしかすると、治療が長引いたのも歯肉の炎症が問題だったのかもしれませんね。
    • good
    • 1

歯医者さんの八つ当たりかどうかは私にはわからないので、質問者様にできる事はないかを私なりに考えてみました。



磨き残しがあったので「よく磨くように」といわれたという可能性もあると思います。
私は決まってココに磨き残しができるという箇所があります。気をつけて磨いているのにもかかわらずそれでもなかなか磨きづらいものです。
ドラッグストアなどで歯垢を赤く染めてくれる薬剤が売られています。自分の磨き残しパターンを把握するのに良いです。

病院を変えようか悩んでいるようですが、
何も指摘してくれない歯医者さんよりも厳しくてもちゃんと指摘してくれる歯医者さんの方が良いと思います。
歯を大切にしたいと思っている人はちゃんと指摘してくれる歯医者さんを選ぶと思います。
その歯医者を避けたい理由には、その歯医者の前で手抜きがバレたという恥ずかしさもあるのではないでしょうか?
今度は、キレイに磨いて自信を持って診察にいきましょう(^^)/
リベンジです。
それでも指摘を受けた時には、「どの辺に磨きのこしがありますか?磨き方のコツなどありますか?」と改善ポイントなどを伺いましょう。
自分から積極的に聞いていくと良いと思います。
歯磨きの仕方など丁寧に教えてくれると思います。

それではお大事に。。。
    • good
    • 1

こんばんは



判るそうです
食べてすぐ磨かないと歯垢が付きやすい部分がネバネバしていて
ベタベタするのですぐわかるそうです

そのほかにも判るみたいですね
私は今回染め出し液を口の中に塗りましたが(治療ではなく定期検査中です)塗った感覚だけで歯垢の多いすくないがわかるそうです

食後3分以内に磨くのがいいそうですよ
    • good
    • 0

普段から歯磨きをサボりがちな人は独特の口臭がするのですぐ判りますね。



歯磨きをしないメリットは何も無いので頑張って磨きましょう。
適当にやってると年取ってから歯がボロボロになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか~どうもありがとうございます。
口開けた時に臭ってたのが嫌だったのかな・・・

お礼日時:2008/08/27 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!