アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今、通っている歯医者に私なりの不信感があり、
今後、別の歯科に通いたいと考えております。
次の予約をキャンセルしたいのですが、
知り合いにきいたところ、キャンセルの理由をしつこくたずねてくるとのことでした。
そこで、キャンセルを申し出る際、
「~~で、不信な点があるので治療をやめたい」と正直に言うほうがよいのか、それとも
「体調が悪い」など、適当なことを言ったほうがよいか、
どういったかたちがよろしいと思われますでしょうか?
ご教授いただけると幸いです。

A 回答 (4件)

近年、歯科開業医や眼下開業医が異常なくらい増えてしまい、患者争奪の競争が激しくなり


余計な治療やレントゲンなどをしたり、わざと小分けに治療したりと、再診を無理に作るような医院もあるようですね^^;

ニュースでは、家賃が払えずに夜逃げをしてしまう歯科開業医までいるとか…^^;

ご質問者様が不信感をお持ちなのでしたら、予約キャンセルの申し出の際に
「知人に紹介された医院があるので転院します。」と申し出れば良いのではないでしょうか?

もしもどうしても釘を刺しておきたいと思われるのでしたら、「○○でないと紹介された医院があるので転院します。」と
その不信に思われる事を織り込んで申し出ても良いと思います。

シツコク「どこの医院か?」などと聞かれても、「今までありがとうございました~^^」と電話を切ってしまえば良いでしょう^^

そういった事が重なれば、その医院もご質問者様が感じたような患者の不信感への対応や治療の見直しをされるかも知れませんし、
患者はいくらでもいる…と考え、見直さない医院もあるでしょうが、それはその医院が決める事と割り切れば良い事ですしね^^

別の歯医に通うつもりで、気持ちがすでにお決まりなのでしたら、不信を伝えて自ら揉める必要もないと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>別の歯医に通うつもりで、気持ちがすでにお決まりなのでしたら、不信を伝えて自ら揉める必要もないと思います^^

本当にその通りだと思いました。
性格なのか、二度と行きたくない!と思っているくせに、
どうも電話をかけるのが億劫になってしまい・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/10 19:06

実は私も通っていた歯医者に疑問を持ち、1ヵ月半くらいほったらかしのままです。


歯医者予約日にちょうど風邪を引いてしまい、そのまま連絡せずに今日にいたります。
今更、予約しても理由が見当たらなく他の歯科に変えるつもりでいたのですが、考えてみると治療途中の歯があるのに新しく行こうとしている歯医者の先生には何て言おうか、と思い始めてきました。
とりあえず、不信感を持ってしまったのならば行かない方が良いですし、そのまま放って置くか、それが嫌だったら引っ越すだとか何とかと言って現在の歯医者さんに言ってはどうでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では、また前の歯科に行かれるのでしょうか?
私は適当に言って、転院しようと思います。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/10 19:09

こんにちは!


質問者さんはとても律儀な方なのですね。

医者も商売ですし、電話も放っておけば強制的に通院させる事はないでしょう。

理由を言うなら「不信な点があるので通院を止めたい」は正当な理由だと思いますし、私はその他の患者さんの為にも言って欲しい位です。

歯医者以外でも医者に不信感はよくあります。
私は歯医者に関しては、不信感がありつつも保障の問題もあり通院しなくてはならなかった為、不信な部分をぶつけてみました。

100%拭えた訳ではないですが、うやむやは解消されました。
「どうせもう行かないし聞いてみよ!」位の気持ちでいい機会なので聞いてみても良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
律儀というか、単なる弱気な人間です(笑)
元気が出ました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/10 19:07

オトナなら自分で決めればいいと思いますが。

黙って通わなくなれば電話までかけて訊いてこないでしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に気弱なわたしです(笑)

お礼日時:2008/04/10 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています