アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、歯医者は出張治療するのですか?誰でも出来るの?あと最近、先生がポスターでアピールしているが、歯医者って経営厳しいのですか?

A 回答 (3件)

2000年代の初め歯医者の数が増えすぎたって言われてました。

でもそう簡単には減らせません。おまけに人口も減ってきてます。その頃から歯科医院の夜間診療や休日診療が増えてきました。出張診療もその一つです。高齢者が増えて通院の難しい患者が増えてきてそれを救う方法の一つです。

医療施設数(歯科診療所)の年次推移

https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-1080100 …

開業医はこれとは無関係に往診はやっていましたが、休日診療を掲げるところは余りないです。これは日本医師会(多くの会員は開業医であり、勤務医では無いです)が医者の数を増やさないよう政府に圧力をかけてきたためです。
    • good
    • 1

訪問歯科をやる医師と、そうでない医師がいる。


それだけをやる専門クリニックもある。
認定訪問歯科衛生士という認定資格がありますが、なくてもできます。

歯科医の広告顔出しは、きぬた歯科以前からよくある手法。
美容師と同じように、人気商売だからです。
美容師は離職率が高い業界なので、顔出し広告はしない。
顔は最強のブランディングです。安心感にもつながる。

経営は厳しくない。
特に自由診療に力を入れているクリニックは儲かっています。
    • good
    • 0

外出が困難な人、老人ホームなどに行って治療することはある。


いわゆる往診ってやつ。

経営については知らないがそういう要望があれば応える歯科医師もいる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A