プロが教えるわが家の防犯対策術!

予約→忘れ→再予約→忘れ→再予約→忘れ→再予約→忘れ
といった感じで何度もすっぽかしてしまいました…
本当に申し訳ないことをしたと思っています
絶対怒ってますよね…
また予約の電話するのが怖いのです
治療中の歯があっても別の歯医者さんに行ったほうがいいんでしょうか…?

A 回答 (5件)

歯科の予約はキャンセル料こそ発生しませんが、ホテルの宿泊予約と同じように考えて欲しいです。



あなたのために、歯科医とそのスタッフは時間を空けて待っています。
その時間に治療を望んでいた他の患者さんは、時間や日にちを変えて診療を受けています。

無断キャンセルは、歯科医院にとっても他の患者さんにとっても迷惑なのです。

しかしながら、人間ですからどうしても「ど忘れ」してしまうことは誰にでもあるのでしょう。正直に「自分は物忘れが激しいこと」を告白し謝罪し、前日または当日の朝にでも歯科医院から予約確認の電話をしてもらっては如何でしょうか。
    • good
    • 3

こんにちは。

なんで歯科は予約多いんでしょうね。
私も何度も予約を忘れてしまったことがあります。

今通っている歯科の先生に、予約診療でないと抜歯等の準備が必要な治療をしにくいと丁寧に説明され、その他私情の変化などもあり、しばらく予約通りに通えています。
お医者さんは、思うように治療が進まなくてイライラはするかもしれませんが、歯が治らなくて困るのは医者ではなくて患者の方なので、それほど真剣に怒りはしないと思いますよ。
歯科に限らず、治療は続けることが大事です。

問題は、歯医者を変えるべきかどうか以前に、どうやって予約を忘れないようにするか、だと思います。
私の場合は、週に一度の特別業務の日と歯科の予約を同じ曜日にして、特別業務をした日は歯医者に行く日、という風に覚えています。
同僚は、ロッカーの扉に「○○日、歯医者!」とメモを貼っており、本人がメモを見慣れて忘れても、同僚の内の誰かが退勤時に「京は歯医者に行くの~?」と声を掛けています。
すぐに思いつくのはこの2つですね。
1、特定の曜日や、自分の予定と絡めて予約の日を覚える
2、人の目につくところに予約日を書いておいて、声を掛けてもらうようにお願いしてみる

お互いに8020(80歳で自分の歯が20本残る、を目指す標語です)目指して頑張りましょう~。
    • good
    • 2

自分が歯科医でしたら、そんな患者嫌ですね。


くれば治療はするでしょうけど、嫌みの一つでも言いたくなります

なので、逆に自分が質問者様の立場だったら他に行きます。

でも、質問者様!他に行ったとしてまた予約忘れないといいきれますか?

また同じこと繰り返すと自分の身に跳ね返ってきますよ

いま歯科医院はやたらいっぱいあるので行くところなくなるような事は
ないでしょうけど。
    • good
    • 1

わたしなんかもよくすっぽかしますよ



といってもmanboudayo1111 さんは
ちょっと多すぎ!

でも、何かと急な○○が入っちゃって
なかなか来られなかったんですといえば
問題ないですよ

それに
予約といいながら
時間通りにいっても
時間通りに見てくれるわけではなく
あれは順番ですからね

いつも何のための
時間予約かよと思います

今は患者もひっぱりだこですから
治療中の医者に行った方がいいですよ

だって
病院を変えてそのクセがなおるわけでは
ないんでしょう?
    • good
    • 0

怒っているなんてことないと思いますよ。


予約して診察にこない方はたくさんいますし、誰が何回予約してこなかったとかそんなに気にされないと思います。
お仕事ですから、患者さんに対して怒るなんてとんでもないことだと思います。

きちんと予約を入れるという行為は、歯医者さんにとって好印象になります。
歯医者さんによって治療計画の立て方は違いますし、別の歯医者さんに変えると初診料や診察代(レントゲン費用等)が重複してしまうと思うので、もし今の歯医者さんに不満がないようでしたら、また予約して通われたらいかがでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています