プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯医者さん、歯科衛生士さん。

手袋をしてくれていますが、
患者毎、替えてくれていますよね?
(確認できていませんが)

でも、治療中、診察中、口の中触って
そのまま引き出しや椅子、
タブレット、あちこち触って
そのまままた口の中へ、、、

不潔じゃないですか?
歯医者さんでは当たり前ですか?

私たちが通ってる
歯医者さんがズボラなのでしょうか?

ホコリや汚れが口の中に。。
菌、病気移ったりしないのか不安です。

A 回答 (5件)

>ましてや口の中


自分の口の中はどれだけの細菌がいるかわかりますか?
人間の体の中で大腸に次いで常在細菌の繁殖が多いのが口の中なのですよ。
特にそれを養っているのが、歯です。
歯についたプラークにはそれこそ常在細菌のかっこうの住み処です。
歯医者にとって歯以上に不潔なものはないそうです。
それこそ虫歯になる人はならない人より不潔である確率は非常に高いです。

それにホコリや汚れは、あなたが普段使っている食器や歯ブラシにもたくさんついていますよ。
それとも食器や歯ブラシはもちろん、あなたの手も毎回消毒しているのでしょうか?

病原菌を持つ感染症の患者さんは別に診ます。
それこそ肝炎など院内感染でも起こしたら、医者も死活問題ですしね。
それ以外の患者さんは誰もが持つ常在細菌を多かれ少なかれ持っているだけですから、一緒なのです。

あとは気持ちの問題でしょう。
今通っている歯医者が、他の患者さんに行っても手洗いしてないならば、他に変えてみるしかないですね。
歯医者も患者の奪い合いをするくらい多いですから、そういうところから気をつけている歯医者もいくらでもありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それにホコリや汚れは、あなたが普段使っている食器や歯ブラシにもたくさんついていますよ。
それとも食器や歯ブラシはもちろん、あなたの手も毎回消毒しているのでしょうか?

他人と自分を一緒にできるんですか?

菌があろうがなかろうが
人の歯ブラシは使えませんが
自分の歯ブラシはささっと洗えばまた次使えます。

そういうことです

お礼日時:2015/11/26 13:11

え?あれって患者のためではなく自分自身(医者)のためにしているのだと思っていましたが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそうですが、
患者ごとに替えてるのかと思ってました。

お礼日時:2015/11/26 02:28

手袋のまま手を洗っていますね。


消毒液を使っているので手袋で感染はないでしょう。

まあ、滅菌手袋の費用を患者に請求できるならするでしょう。
滅菌手袋は保険請求できないので自費分で請求されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

患者ごとに洗ってくれてるのはいいですが
1人の患者を診ているときに
あちこち触って
(前の患者のときも触ってるはず)
手を洗わずにまた口の中に指を入れてるのが気になりましたので。。

さっと洗ってくれたりして欲しいなと。

洗わないのが当たり前なんですね(>_<)

お礼日時:2015/11/26 02:30

私も気になっております。


私の担当の歯医者は私の治療中に別の患者も治療するので気になります。
歯医者の肝炎になる確率って高いらしいですね。
うちらも肝炎になったらどうするんでしょう?
一応手袋を変えずに手をあらっているみたいです。
もっと厳しくしてほしいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手袋変えなくても
他を触ったときは
また消毒して欲しいですけど
というか、消毒して当たり前と思ってたのですが
甘いんですね。

口の中に
あちこち触った指を
入れられるのは
本当気持ち悪いですし、
衛生面からも良くないと
思うのですが
今時の日本でなんだか、
こんな
適当なの不思議です。
ましてや口の中。

お礼日時:2015/11/26 02:33

変えてないのと違う。


洗って消毒でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗って消毒してくれてるならいいですが、
口の中触って→タブレットや
引き出し、椅子、その他→そのまままた口の中ぐりぐり、、、
そのままでした。

ということは前の患者も
口の中を触ってそこを触ってまた口
なので間接的に
唾液なり、他の患者のついたものを触って
それを口の中に入れられてるんですよねー(>_<)

気持ち悪い。
病気うつりそうで怖い(>_<)

言ったら
うるさいと思われますかね(ーー;)

お礼日時:2015/11/26 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!