dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

歯科に通っていますが、いきなり衛生士?の手袋が強烈な匂いです、腐った雑巾と唾液の乾いたような、死んだ血液の様な強いにおいです。毎回ではないのですが、思い切って臭いと言ってみようかと思うのですが、病気が移るのではないかとゾッとします。ここ5年ほど前からです。以前はこの様なことは無かったのですが。時々あります。どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

それは医院側に伝えたほうが良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。とうとう言う勇気がなく自然と鼻息を止めていました。その後血の匂いはありませんが、少しゴムの匂いがします。手袋を替えてありました。

難しいですね、匂いに敏感な人にとってゴム手の臭いは辛いです。

ゴム手にも天然ゴムからビニールまで様々ありますけど、それは医院の考えで決める事。
幾つもの種類がある医院であれば良いのですが、ゴム手選びによっては処置がしづらくなることもあるくらい大切なものです。それは衛生士だって同じ事。
ウチでも時折、しっくり来るものに変更する事はあります。

また患者さんの中にはラテックスアレルギーの方もいらっしゃいますから、それに対応できるかどうかというところですね。
いちおう、匂いがきつくて気持ち悪くなると伝える事はいいのですが、それで替えてもらえるかどうかは相手次第です。
変えてくれる、くれないは別にしても、きちんと知識のある歯医者さんなら、嫌な顔はしませんよ。
どうしようもなければ歯医者を替えるしかないでしょうね。

この回答への補足

ありがとうございます。臭いのはゴムの匂いでは無く、明らかにアンモニア系で人の唾液のとても強い匂い、昔のトイレにこびりついていた尿石の匂いで、お便所ブラシで口の中を触られている感じです。衛生士は手袋替えずに何人も処置されています。伝染が気になります。匂いきつい時は今度言ってみます。丁寧で近所で良い医院ですが、次回は替えてみます。

• 0
この回答へのお礼

お礼をしていませんでした。その後普通のゴムの匂いになりました。私はこのにおいは苦手です。今時の匂いではないなと思います。有難うございました。

54歳 男性

手袋が体に合わない感じなので、変えてくださいと言えば変えてくれますよ
    • 0
この回答へのお礼

お礼をしていませんでした。長い治療が一段落しました。その後運よく臭い事はありませんでしたが、ゴムの匂い苦手です。有難うございました。