プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガス台の下に、普通のアルミ箔をしいていたのですが(汚れ防止のつもり)、これが、長年ひきっぱなしにしていたため、こびりついてしまいました(ToT)

アルミ箔は、ステンレスに張り付いています。

賃貸なので、きれいにはがしたいのですが、どのようにしたら、きれいにはがれますでしょうか?
お知恵をお貸しください!

A 回答 (2件)

垂れたりした油でくっついてしまったのでしたら、

お湯や洗剤で取れそうな気がします。

先日金属の小物に油でこびりついたアルミ箔を取るのに
洗剤入りのお湯にしばらく漬けた後、お湯を流しながら剥がしたら結構簡単に剥がれました。

ステンレスの台ですからお湯を流しながらというのは難しいでしょうが..
    • 14
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
お湯ですね!金属+アルミ箔なので、いけそうです。
試してみます。

#1の方が言われるように暖めるのは有効なのでお湯流せなくてもドライヤー等使うことできます。

周囲に洗剤(アルミ箔とステンレスの間に入るよう。潤滑の役目もします)を塗布して、スクレイパー(プロは3枚刃というのを使いますがカミソリの刃でもOK)で端から慎重に削るように剥がせば剥がれるのではないかと思います。カッターの刃は端が鋭利すぎて傷がつきやすいので止めた方がよいです。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドライヤーもいいですね!!
カミソリや、汚れ落としのスクレーパーがあったので、ステンレスをひかかないように、慎重にやってみます。