アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私はお湯を沸かす時、2~3分程度だったら換気扇は使わないのですが、回した方がいいのでしょうか?
すみませんが、教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは

えっとまず都市ガスでお湯を沸かしているかどうか、家がマンションや最近の高気密住宅かどうかにもよるんだとは思いますが、
都市ガス+マンションの方でしたら回した方がいいと思います。
理由は万一立ち消えなどでガス漏れがあっても爆発の危険性が下げられることと、お湯を沸かすときの蒸気を逃がせるので不必要な湿気を家の中にためないで済むからです。
私の家は都市ガスで高気密でもない木造一軒家ですが、お湯を沸かすとき(というよりガスを使うとき)は短時間でも換気扇を回しています。
換気扇の電気代を考えて費用対効果は? と言われるとそこまでは考えたことないので分かりません。(><)
こんな回答でいいでしょうか・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我が家も都市ガスではありません。
高気密でもない木造一軒家。

無駄な湿気は無用ですね。
こまめに換気扇回します。

お湯の沸かし始めから空気中の酸素が使われていますから換気扇を回した方が良いと思います。

殊に、夏は熱気を早く外に追い出した方が暑くないですし。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり回した方がいいですか。
我が家の換気扇は大分使い込まれているのでかなり音がうるさいんです(涙)
夏場は確かに熱いです(^^;

ありがとうございました。