プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戸建てでもうかなり(20年以上前のタカラスタンダード)古い深型レンジフードを使ってます。
換気扇自体は壁付けのプロペラファンです。
故障したわけではありませんが塗装も剥げたり油汚れやらでみすぼらしくなってきたのでその時に備えて知識を蓄えたいのですが、いろんなタイプがありますが、特徴があまりわかりません。
深型、スリムタイプ?、プロペラファン、シロッコファン等々。
まず現状から取り換えるなら同じプロペラファン方式しかしょうがないのでしょうか。(壁に換気扇穴が開いてます)、現在の換気扇を残してレンジフードだけ変えられるのか。
自分で作業できるのかなど。
おねがいします。

A 回答 (3件)

>プロペラファンとシロッコファンはどちらが換気性能が



ここを聞かれることは想定していましたが、はじめの回答では時間がなかったので省きました。

換気扇の性能というのは一概に言えないものでして。

最大風量という扇風機のように単に空気が入り口から出口まで通る量というのは、
プロペラファン:シロッコファン では同程度の消費電力の場合
2:1 もの差があります。
ただしそれは「扇風機のような」状態での話です。

最近のレンジフードは検索するとすぐに見つかりますが、
フード開口(吸気)に遮蔽板が付いているのがわかると思います。
これはフード寸法より一回り小さい遮蔽板を設けることで、その4辺の余地から吸い込む空気の流速を上げて、排気効率を上げるという構造になっています。
この方式を取る場合、最大風量というのは一旦忘れ、静圧という圧力をどれだけ掛けられるかという性能を見る必要が出てきます。
この静圧の能力が高いのがシロッコファン。
こちらは最大風量とは逆に 1:2 の差になります。

また、遮蔽板は無くてもフィルターの性能が高いフードの場合、必然的に空気の通過抵抗も大きくなるので、そのようなタイプのものも、静圧特性が高いものが必要になります。

それ故にこの性能が低いプロペラファンは、空気を自由に吸え(押せ)なくなった状態では、空気を移動させる力がないというこで、調理中の油分や湿気を含んだ空気を流速を上げることやフィルターを通すような能力がないということです。

ということで、現状のオープンフードでフード内の空気を外壁に設置したファンでそのまま外に出すだけで良ければプロペラファン。

新たにフードの特性変更も込みで調理空間の排気を特化させるならフードとセットでシロッコファンに。

先に書いたように工場用などに静圧性能の高いプロペラファンにすると、
外が台風のときでも屋外の風に負けずに空気を吐き出せるので、普通のプロペラファンよりも排気性能は高いです。

音を気にするようならシロッコファンですし、何を求めていくら費用を使うかで、選択肢も変化します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/12 20:34

フードの交換はフードの寸法に違いがなければ基本的にはメーカー問わず交換できます。


幅が若干大きい場合は吊り戸棚が並びにあれば単純交換は無理でしょう。
幅が若干小さい場合は差分の壁に化粧材がなくなる程度でしょう。

換気扇についてはシロッコファンは高めの位置に排気部があるので、壁に開いている穴への導風取り付けが可能なら変更できます。

薄型などはフードも一式になっていて外観も変わるものがあるので、今までフードで隠れていたところがまる見えになるものもあるので、商品自体をよく調べる必要もあります。

プロペラファンはキッチン用で問題ありませんが、高出力型に交換することも出来ます。
その場合は商品によってキッチンに使えるものとそうでないものの見極めも必要になります。

音を気にしなければ工場用強力ファンとかも視野に入れられます。
(うちのキッチンはプロパンガス業務火口コンロで中華料理も頻繁なのでこれが付いています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
プロペラファンとシロッコファンはどちらが換気性能がいいのでしょうか。

お礼日時:2023/01/12 14:57

おそらく我が家と同じような構造だと推測します



壁付けの換気扇は10年位すると損耗するので自分で交換しています
二度ほど交換済み

フード側はステンレス製なので塗装などなく掃除を行っているだけで劣化は感じません

フードの交換は当然可能でしょう
換気扇は換気扇フードはフードで作業する感じで

ただ個人のDIYでできるかは微妙
大きさも重さもあるし・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/12 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!