プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

粉わさびは、水よりもお湯で溶いたほうが風味がよくなるのでしょうか?
お寿司屋さんでは、まずお湯で溶くものなのでしょうか。
理由も含めてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

粉わさび、粉からしの辛味成分は、アリルイソチオシアネートという物質だそうです。

アリルイソチオシアネートは、シニグリンという物質に、水の存在下で酵素ミロシナーゼが働いてでき、粉からしや粉わさびを水で溶くと、辛味が出てくるのはこの為だそうです。 この酵素は40℃くらいが一番酵素活性が高いのでぬるま湯で溶くのが早く辛み成分を生成させるそうです。酵素は高温では死活してしまうので温度には気をつけないといけないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

物質の名前とともに、詳しい説明をありがとうございました!

お礼日時:2011/07/12 14:23

お湯ですよ(^w^)




40℃くらいの湯で溶くと辛味が強くなります。

粉カラシも同様にお湯のほうが良いです(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粉カラシもそうなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/12 14:17

水です。



 お湯だと香りの成分が飛んじゃうので
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそう思ったのですが。。。

お礼日時:2011/07/12 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!