プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、とあるレシピを参考にして温泉卵を数個作りました。

どんな出来具合か1個割ってみましたら、かなり柔らかめ・・・。

もう少し固めにしたいと思うのですが、どの方法が一番ベストでしょうか?

(1)容器に割って入れてレンジで数秒加熱(爆発しますか?)

(2)お湯の中に割らずに数秒入れる

(3)お湯に中に割って数秒入れる

(4)その他

お料理はまだまだ不慣れなので簡単か質問かもしれませんが・・・(^^;

今日のお昼に使いますので、ご存知の方回答頂けますと助かります。

今は冷蔵庫に入れております。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

 お皿に温泉卵を割って入れ、ラップをふんわりとかけレンジで加熱する。



 ただし、10秒単位で様子見してください。


 こちらの資料を参考にしましたよかったらどうぞw 

参考URL:http://cookpad.com/recipe/1088141
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

時間がなかったのでこちらを参考に再加熱してみました。
何度か加熱を繰り返して、一つは成功一つはボンッと音がして固くなっちゃいました(^^;

加減が微妙に難しいですね(><)

今度はレシピを参考に作ってみようと思います(^0^)

お礼日時:2013/12/16 15:38

温泉タマゴは 卵黄の凝固温度(約70℃)が卵白の凝固温度(約80℃)より低い性質を利用して作られるもので、65~68℃程度の湯に30分程度浸けておくことでできます。



温度が 上がりすぎると 卵白が固まってしまうので(逆に温度が上がらなければ 固まらない)70度までにうまく温度が調節出来れば割らずにお湯につけておくのがいいのではないかと思います。

少しでも参考になれば幸いです。うまく出来るといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

温度調整で固まりを調整出来るのですね(^0^)
加減がイマイチ分かってなかったのでとても参考になりました。

しっかり温度調整してみて、お店みたいな温泉卵に挑戦してみます(^-^)

お礼日時:2013/12/16 15:46

沸騰したお湯を(1個当たり200ccくらいかな卵全体が浸るような容器を使って)


注いで5~10分放置、今どの程度固まっているか、どの程度の大きさの卵か、どの程度の堅さを求めているのかによって、時間は調整する必要はありますけど、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

水の量がやはり大事なのですね・・・。

実は最初に作った際、卵が水面に出てたんですね(^^;
もしかしたらそれで温まりが弱かったのでしょうか・・・。

時間がある時に試してみようと思います(^▽^)

お礼日時:2013/12/16 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!