アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的な単純なコーヒーメーカー(ペーパーフィルター)は通常、常温の水を注いでコーヒーを作りますが、この水のかわりにお湯を使うことはコーヒーメーカーに対して問題はあるのでしょうか?

もちろん、一般的なコーヒーメーカーは蒸らしがないので、いったん沸騰したらスイッチを止めて、蒸らす、程度のことは行うとした前提です。

議論をしていてらちがあかなくなったので、どなかた原理的な観点から教えてください。

A 回答 (4件)

水を入れる部分については恐らくメーカーも耐熱性も溶質性も検討して居ないと思います. ココはあくまで水を入れてから湯を沸かす機構になっています.別に湯を入れるメリットは何らありません.


安全性を考えれば,指定通りに水でやるのが宜しいかと思います.
    • good
    • 5

No,2です。


よく見ると家の奴には「お湯を入れるな」と書いてあります。
私の場合はコーヒーメーカー出てきたお湯だったので、温度が低く問題なかったようです。熱湯では駄目でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一般的にもやはり危険なようですね。

会社でコーヒーを入れる際に、水サーバーの水を使っているのですが、そこから冷水か温水が出るつくりになっており、どちらの水を使うべきか迷って質問しました。

無難に冷水で作りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/29 00:02

実体験から言うとお湯を入れても問題ありませんでした。


試した理由は単純で、フィルターにコーヒー豆を入れ忘れたので、出てきたお湯を戻して使いました。香りには問題が無く、出来上がりが少し早かったように思います。
分解したことが無いのでわかりませんが、水入れから少しずつくみ上げてヒーターで加熱しているんだろうと思います。
従って、くみ上げる量は温度に関係ありませんし、お湯を入れるとヒーターで加熱する時間が短くてすむので早かったのかもしれません。
ただし、普通水を入れる箇所に熱湯を入れようとした場合、その部分に耐熱性があるかどうかの確認は必要です。
    • good
    • 1

貯水部が耐熱仕様だったらお湯を入れてもいいけど



耐熱仕様じゃなかったら、入れちゃダメ。

パッキンがゆるんだりして、ノズル以外の部分から湯が漏れますから。
下手すりゃ漏電、ショート、発火(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、貯水部の耐用性の問題ですね。
コーヒーの質(味とか)への影響はあるんでしょうか?
(流量が多くなるので、味が雑になるとか)

いまのところ、湯が漏れてはいないようですが、やめておいたほうがよいですね。

お礼日時:2008/01/28 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事