アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でよく利用しているコーヒーメーカー。何気にふと疑問におもったこと。
(1)水をいれてもすぐにコーヒーがおちて、『ちょっとぬるいんじゃ?』と
思ってもちゃんと熱いコーヒーができてる。やっぱり電熱なの?
我が家のポットでさえ、沸くのに時間がかかるのに・・・。
(2)出来たコーヒーに砂糖を入れてるけど・・・えぇぃ!コーヒーメーカーの
ドリッパーにコーヒーの粉と一緒に砂糖を入れたら・・・。
経験者や回答をおまちしています。

A 回答 (4件)

>(1)水をいれてもすぐにコーヒーがおちて、『ちょっとぬるいんじゃ?』と・・・


コーヒーメーカーは、電熱で水をお湯に沸騰させるまで熱しています。
非常に熱してあるストローのような部分に少量の水を通すことによって短時間で沸騰させているのですね。量的に少ないので、時間がかからないだけなのです。
No.1のtakntさんも言っていますが、量的に多くなれば、時間がもっとかかると思いますよ。

>(2)出来たコーヒーに砂糖を入れてるけど・・
自分一人で飲むのでしたらドリッパーにコーヒーの粉と一緒に砂糖を入れてもかまわないと思いますよ。ただし、砂糖が先に溶け出てしまいますから、下の方が甘くなっている(濃くなっている)ので、飲むときによくかき混ぜないと甘さがばらついておいしくないかもしれません。
一人で飲むのでないのなら、砂糖の濃さも人それぞれでしょうから、なさらない方がいいでしょうね。

で、最後にです。ドリッパーにコーヒーの粉と一緒に砂糖を入れてコーヒーを作った場合、使った容器を十分洗浄してくださいね。カビがついてしまう原因になります。また、ポタポタとコーヒーの落ちる穴が目詰まりを起こしてしまうことにもつながります。十分気をつけてくださいね。(まぁ、一番心配なのは、この穴にカビが生えることなんですけどね。)

コーヒーの入れ方なんて、人それぞれで違ったっていいと思いますよ、自分がおいしいと思うならですけど・・・。

では、参考にしてみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(1)についてストローのような中を通して熱している・・・なるほどなっとくです。
・・・ということは最初に時間がかかるのは、そのストローのような管が
まだ熱しられてないからですかね。。。
(2)はおいしければいいと単純に思っていましたが、たしかに清掃の手間を
考えれば、止めた方がよさそうですね・・・。
他、回答していただいた皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/22 22:57

(1)の方ですが、


たぶん、オフィスで使うコーヒーメーカーというのは、あらかじめお湯を
つくっておくものだと思います。つまりコーヒーメーカーの中に小さな
タンクがあって、電源が入るとまず、コーヒーメーカーはそれを温めて
お湯にて魔法瓶みたいに保温しておきます。
そして、コーヒーを飲みたいな、と思って、給水口から水が注いだときは、
そのお湯が出てきて、コーヒーになる、という寸法です。
だから、たぶん電源投入後すぐにコーヒーをつくろうとすると、
中でお湯ができていないから、水がでてくると思いますよ。
少なくとも、私はそれを実践済みです。ちょっと悲しかったです。
    • good
    • 0

(1)について


いろいろなタイプのものがあるので、あたっているかどうかは?ですが。
うちの会社のもそうなんですが、1回前に入れた水が沸いていて、次に水を入れると
その前のお湯がでてくるのです。だから、「適温ランプ」みたいのがあって、その
1回前のお湯が湧いていることを示しています。だから、できたコーヒーが早く
なくなってしまった場合、そのランプがつかないうちに次の水を入れると、ぬるい
コーヒーになると思います。
(だから、次に入れるのをお湯にすれば、連続で入れられるのにと思うのですが、
マニュアルには「水を入れてください」って書いてあるんです。なんでだろ?)

以上
    • good
    • 0

(1)


量が少ないですからね。ポトポトとしか落ちませんから。
ポットみたいに 1リットルとかだと 10分ぐらいは かかりますよね。
全部 たまるまでは 5分とかかかるでしょう。

(2)
ドリッパーに砂糖を入れたら・・・。
多分、砂糖だけ通らないかもしれませんね。
やったことはないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!