アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳の主婦です。コーヒーを飲もうとすると、しょちゅう香りに引き寄せられるように8歳の娘が寄ってきて、「飲んでみたいなあ。」と言います。その都度「もっと大きくなったらな。」と返しますが、「どのくらい大きくなったら?」と切り返されます。
子供にはコーヒーは刺激が強いので飲ませちゃいけないとは良く聞きます。しかし、牛乳に砂糖たっぷりとブラックでは話は大きく違うとは思いますが、どのくらい大きくなれば差し支えないものなのでしょうか。
また、コーヒー党の方、何歳くらいから飲み始めたか、最初は砂糖・ミルク等はどのくらい入れていたものか体験談をお聞かせ下さい。私は30歳過ぎてから飲み始め、最初は砂糖2杯がいまやブラック派です。

A 回答 (9件)

reg428jpさんと同世代の者です。


私の親は子供にコーヒーはダメという考えの持ち主でしたので、忘れもしません、コーヒー解禁は15歳、高校に入学した年でした。それまでは時々コーヒー牛乳に牛乳を足して(苦笑)、というものを飲んでコーヒーの雰囲気を味わっていました。コーヒーゼリーもその頃解禁でしたからわりと徹底していた感じがしますね。
そのせいかコーヒーへの憧れは人一倍、今でもコーヒーに憧れともいえる特別な感情があるのはちょっと照れくさい感じがします。
コーヒーデビューの頃は砂糖もミルクも入れていましたが、20代半ばからダイエットのためにと考えブラック派に。今ではコーヒーにミルクも砂糖も入れること自体考えられなくなりました。

お子さんとコーヒーの関係については参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.ucc.co.jp/customer/knowledge.html,htt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご紹介いただいたサイト、大変参考になりました。
我が家では、コーヒーゼリーは保育園時に既に解禁済み、まずかったかしら?娘ももしかしたらちょっと大人ぶってみたいのかもしれません。

お礼日時:2004/03/17 06:18

小学校1年生の頃千葉茨城限定の「マックスコーヒー」というコーヒー飲料をよく飲んでました。

とても甘いです。
小学校低学年~高学年の頃には普通のコーヒー(砂糖ミルク1杯ずつ位)です。

炭酸が抜けたコーラが好きで、父親のブラックコーヒーと間違えて飲んだ経験があります。大人のコーヒーと私のコーヒーは別なんだと思いましたね~。飲めませんでした。
1度一口飲ませて見ればいいのではないでしょうか?
ビール等お酒と同じで「オトナになったらわかる」味だと認識すると思いますよ。

今私は25歳ですが、とりあえず元気です。今はブラック派になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マックスコーヒー、初耳です。普通のコーヒー牛乳より甘いのでしょうか?
#7さんご紹介のサイトによると牛乳で1/4程度に薄めれば6歳くらいからでも大丈夫なようです。今日ファミレスで私が頼んだフレーバーコーヒーを全部飲んじまったので(笑)甘さとカフェインに気を付けながらおいおい飲ませてみようと思います。ブラックは、こんどなめさせてみようかしら。

お礼日時:2004/03/06 22:06

個人的な体験談ですが、小学校3年生くらいから、


ミルク抜き、珈琲+砂糖さじ2杯くらいで
飲んでいました。親からも特に止められた記憶が
ありません。医学的な知識が全くなかったのか
なんだったのか。
学年が上がると砂糖が減る、という感じで
中学に上がる頃には砂糖抜きでも平気でいけるように
なっており、朝起きるとまずサイフォンに
火をつけるという生意気なガキになっておりました。

いまはその日の気分とか体調に合わせて
いろいろ楽しんでいます。
すきっ腹の時は胃が荒れないよう、牛乳;珈琲
1;1の正統派カフェオレにするなど。

こんな体験談でよかったでしょうか?

PS;インスタント珈琲ならカフェイン97%レス、
  などという製品もあったと思いますので、
  まずはそういったものをごくごくうす仕立てで
  という工夫をしてみるのも一考かと?  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどカフェインレス、その手がありましたね。子供にだとまず「眠れなくなるんじゃないか」という心配があったもので。
私は30歳過ぎてからコーヒーを飲み始めたので、小学生くらいに飲んでみたいとせがんだりしたら親はどう対処したろう、とよく考えます。亡くなった父は特にコーヒー党だったので結構喜んでくれただろうかなどと考え、少々残念に思ったりします。

お礼日時:2004/03/17 06:12

こんにちは。



経験だけの回答です。(^^;

飲み始めは覚えていないのですが、
小学校三年生ぐらいのときに、
ある日、缶コーヒーを3本ぐらい買ってもらって、
その日のうちに飲んでいた記憶が、おぼろげながらあります。

それが、よかったのかはわかりませんが・・・(^^;

ではでは。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私にはとても飲めない甘ったるい(と感じる)缶コーヒーを勧められ「コーヒーは苦いから」と断った同僚がいました。『苦み』に対する感受性は人によってかなり違うのでしょうかねえ。娘は大丈夫なようです。

お礼日時:2004/03/06 22:14

こんばんわ★


大学生の♀です
私は確か小学生の高学年の頃ファミレスで親が飲んでいたコーヒーを飲んだのが初めてだったと思います
ミルクをちょっとしか入れていなかったので相当苦かったことを覚えています^-^;
それ以前からやっぱり親が飲んでいるので興味はありましたね
でも、「これはもう少ししてからね」って言われていたので市販の「コーヒー牛乳」で我慢してましたよ

初めて普通のコーヒーを体験して以来、やっぱり飲めるようになってみたいと思って
今では飲めるようになってます^-^

えっと、カフェインのことを気にしているのだと思いますが、牛乳で薄めてあげればそんなに気にする必要は無いと思います^-^
そもそも、牛乳(ミルク)を入れるのはカフェインを薄くするためだそうですから!
今じゃ、インスタントのミルクは植物性油脂で済まされていますが、牛乳で薄めたり、低う蝕性の人工甘味料で甘くしてあげれば虫歯の心配も少なく、お嬢さんに飲ませてあげられるのではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。#7さんご紹介のサイトによると牛乳で1/4程度に薄めれば6歳くらいからでも大丈夫なようです。今日ファミレスで私が注文したフレーバーコーヒー(チョコ味)を、甘いのも手伝ってか全部飲んでしまいました。甘いので慣れられても虫歯の問題などでやはり困るので、今後工夫してみます。

お礼日時:2004/03/06 21:59

八つ違いの姉の影響で小学高学年時にはブラック党になってましたね。

その前から砂糖・ミルクたっぷりでは飲んでましたよ(カフェオレぐらい?)。

そのせいか、体質なのか判りませんが、コーヒーを飲むと眠くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。#7さんご紹介のサイトによると6歳くらいからでも牛乳で1/4くらいに薄めれば大丈夫なようです。今度試してみます。
私は「眠気覚まし」に飲み始めたようなものですが、最近さっぱり効きません(笑)。

お礼日時:2004/03/01 05:26

小学校の給食でもコーヒー牛乳がでた記憶がありますし(すごく甘かった)…牛乳にちょっとだけ混ぜて、っていう程度なら8歳でも大丈夫じゃないでしょうか。

逆に牛乳にコーヒーを入れる>苦くなる>砂糖で甘くする>虫歯が心配、というような気もしますが。

ちなみにわたしは中学に上がってから「コーヒー牛乳状態」ではない「コーヒー」を飲むようになりました。小さいころからそれほど過剰に甘いものが好きではなかった上に、基本的に親もブラック党なせいか、中学校1年生にしてブラックコーヒー常飲でした(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。#7さんご紹介のサイトによると6歳くらいからでも牛乳で1/4くらいにうすめれば大丈夫なようです。大人と同程度の体重になれば普通に飲んでも良いとか。
私は30歳過ぎてから飲み始めたので親と一緒にコーヒーを楽しむことがありませんでした。今となっては少し残念です。

お礼日時:2004/03/01 05:22

興味本位なんですから、


ブラックコーヒー、なめさせてみては?
昼間の時間なら、一口ぐらい大丈夫だと思います。
匂いと味の違いにびっくりして、納得すると思います。
「美味しい」と思うなら、よほどの通か、と。

友人宅では、市販の1リットルパックの「コーヒー牛乳」を幼稚園児に飲ませていました。

うちの子は、12歳が時々、暖めた牛乳の中にインスタントコーヒーをスプーン4分の1とお砂糖いっぱい(匂いのする砂糖牛乳!)を入れて飲んでいますが、10歳は苦いのがいやなので見向きもしません。

市販の「カフェイン」の錠剤には、「15歳未満には服用させないよう」注意書きがありました。

まあ、あまり神経質にならなくても。と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。#7さんご紹介のサイトによると6歳くらいでも牛乳で1/4くらいに薄めれば大丈夫なようです。ブラックコーヒーなめさせるのと合わせて今度試してみます。
うちの娘はコーヒー牛乳は「甘すぎる。」とあまり好みません。誰に似たのか味覚は渋好みで。

お礼日時:2004/03/01 05:14

私の経験談で言うと、コーヒーは高校生になる


まで飲ませてもらえませんでした。
でもコーヒーが全然、というわけではなく、
数人分の牛乳をミルクパンに入れて、
その中にインスタントコーヒーをちょこっとだけ
入れて色を付ける程度はありました。
お子様が8歳ということなので、その程度なら
いいのではないでしょうか?
お子様にコーヒーを飲ませるのは抵抗ありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。#7さんご紹介のサイトによると、6歳くらいでも牛乳で1/4くらいに薄めれば良いようです。今度試してみます。
「コーヒーデビュー」は高校生という方が多いようですね。

お礼日時:2004/03/01 05:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!