アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しばくの意味を教えて下さい。

A 回答 (4件)

自分でいうのもなんですが、どちらかと言えば「まじめ」と言われる部類だと思いますが。

飲食という意味で「~しばく」は使ってましたね。むろん、友人同士のだけですけど。学生時代の話ですから、かれこれ四半世紀ほど前の関西での話です。

「コーヒーしばく」「レイコしばく」「茶しばく」「牛しばく」「鶏しばく」ぐらいでしょうか・・
    • good
    • 3

不良のお兄さんが使ってましたね 茶をしばきに行くんですよね♪


普通のお嬢さんは使いません
    • good
    • 0

コーヒーを飲みに行く(喫茶店などに)

    • good
    • 0

基本的に「しばく」は、「てのひらや棒、鞭(むち)などで強く打つ。

たたく。ぶつ」「細い棒やひもなどを強くうち振る」の意味になります。
…転じて、「コーヒーをしばく」は「コーヒーを飲む」になります。
ナンパするとき「茶ぁ、しばきにいけへんか?」と昔は言ってました。(笑)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!