プロが教えるわが家の防犯対策術!

近頃、どんなコーヒーを飲んでもあまり美味いと感じません。「それじゃ、無理して飲むことないよ」と言われればその通りであります。
 昔、親戚のおばが出してくれた薄いインスタントコーヒーが凄く美味く感じられたことを思い出します。それが人生初のコーヒーだったからインパクトがあっただけかもしれませんし、単に舌の慣れで、毎日同じようなのを飲んでいると有難味が感じられなくなっているだけかもしれませんが、「これを飲んでも美味くなかっらた諦めろ」みたいなコーヒー、飲み方などがありましたら教えてください。

A 回答 (9件)

インスタントコーヒーはメーカーも製品も限られているので、スーパーで容易に買えるものをあれこれ試してみて、最も気に入ったもの(好みに合うもの)を選ぶのが一番です。



メーカー:ネスレ、AGF、キーコーヒー、UCC、ドトール、クライスなど

濃さによっても味が大きく変わりますので、カップ1杯に2グラム(小さいスプーン1杯程度)とか、増やしたり減らしてみることです。


レギュラーコーヒーは、豆の品種や産地、煎り加減(浅煎り〜深煎り)、挽き加減、抽出方法(サイホン/ネルドリップ/ペーパードリップ等々)、組み合わせが限りなく奥が深いものです。

とりあえず、1杯分ずつドリップする挽き豆のパックを色々試してみるとよいでしょう。

例:KALDY ドリップパック
https://www.kaldi.co.jp/ec/Facet?category_0=1101 …

好みがわかってきたら、挽き豆の真空パック(レギュラーコーヒーと表示されている)をペーパードリップで淹れてみるとよいです。
そこらのスーパーで、インスタントコーヒーの隣に並んでいます。

さらには、ローストした豆を買ってきて、コーヒーミルで好みの細かさに挽いて、ドリップしてみる。
さらに深い沼にハマッてしまったら、生豆を買ってきて自分でローストして…


------

コーヒーの基本的知識は下記参照

●インスタントコーヒー入門
(日本インスタントコーヒー協会)
https://instant-coffee.ajca.or.jp/_preview/

●コーヒーの基礎知識
(一般社団法人 全日本コーヒー協会)
https://coffee.ajca.or.jp/webmagazine/library/


注:ネスレ日本のNESCAFE「ゴールドブレンド」「エクセラ」「香味焙煎」は、「品名:レギュラーソリュブルコーヒー」と表示されていますが、インスタントコーヒーに挽き豆の微細粉を加えて粉末化したものです。レギュラーコーヒーの挽き豆ではありません。スーパーではインスタントコーヒーとして売られていることも多い。

「soluble coffee(ソリュブルコーヒー)」は「インスタントコーヒー」の英語名です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コーヒーのメーカーでも色々、有名どころがあるものですね。逐一試していては疲れてしまいそうですが、時間のある時に読ませていただき、楽しむことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/11 19:31

参考になるか分かりませんが、私はまろやかな味が好きなのでマイルドブレンドを飲むことが多いです。


名の通り、マイルドな口当たりと優しい甘みがあって美味しいですよ(*´˘`*)

薄いのがお好みでしたら、アメリカンブレンドがいいと思います。
ほんのりとした甘みと軽い口当たりで飽きが来ません。
ご自分の好みに合ったコーヒーを見つけて飲むのが一番だと思います*ˊᵕˋ*
それとうちでは、コーヒーを入れる前にカップを温めています☕️
温度が下がらず、香りや風味が損なわれないので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

マイルド、いいですね。カップを暖めるんですね。コーヒー好きの人の回答に心を温めてもらって飲むと美味しそうです。

お礼日時:2023/04/11 19:25

飲む時に口につけるカップによっても美味しさ変わりますよ。

是非お気に入りのカップを見つけて下さい。

後は自分は沢山食べた後のコーヒーが美味しいと思います。ので、ちょっとしたレストランでの食後に是非飲んで頂きたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだ、カップに入れて飲むものなんですか。私は先に粉を口に含んで、そのあとお湯を飲んでいました。どうりで、薬みたいでマズイと感じたわけです・・・というのは冗談です。
 紙カップだと雰囲気がでませんし、容器も大事ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/09 11:05

私はドリップのコーヒーを飲んでいるので、それと比べるとインスタントコーヒーは美味しく飲めません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドリップもインスタントのうちかと思っていましたが、粉ものがいわゆるインスタントでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/09 11:02

コーヒーと言っても色々な銘柄があるので味はそれぞれ違いますから飽きたと感じるなら別銘柄を試してみるのは良いですよ。

インスタントじゃなくてドリップとかにしてみても味わいは変わりますし、砂糖やミルクを変えても味わいが変わるため些細な変化が楽しいです。

自分はグラニュー糖の代わりにわたあめを入れたりはちみつを使ってみたりバニラアイスやチョコを入れたりして楽しんだり、ミルクもポーションじゃなくて牛乳とか練乳使ってみたりとか。苦味が深いモカや酸味のあるキリマンジャロとか今だと他の銘柄も増えてますからスーパーや専門店で見つけておくのがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

砂糖と決めつけずに何か別のものを加えてみるのも面白ろそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/09 11:02

もうこうなったら


自分でいれるしかないですね

わたしは
自分で入れたコーヒーが一番うまいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回自分でいれていますが、むしろ好きな(他)人に入れてもらった方が美味しく感じられるものかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/09 11:01

コーヒーにも色々な味わいがあると聞いています


(私はニワカです)
その辺の分類の中であなたの好きなテイストを追求してはいかがでしょう
嗜好性の強いものなので他人の好みは全くあてにならないと思います

フレーバーホイールというものがあります(画像)
こういうものが参考になるかもしれませんね
「美味いコーヒーに出会うには」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

醤油のフレーバーフォールというのもあるらしいです。自分の好みは重要ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/09 11:07

難しいですね。


歳を重ねれば味覚も変わってきますし。

私個人の嗜好になりますがuccのモカとコロンビアを半々に混ぜたのがお気に入りです。

質問者様も自分好みのブレンドを探してみるのもまた一興かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も稀に、適当な組み合わせでミックスしたものを飲むことがあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/09 10:59

私は生の豆を買って、自分で焙煎して飲んでました。


面倒になったので、市販の焙煎した豆を買ってますが、
これが美味しかったです。計算すると、マグカップ1杯
22円です
コーヒーは、何を飲むかより新鮮さです。
「美味いコーヒーに出会うには」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面倒がり屋なので豆を焙煎はよほど時間がないと難しそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/09 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!