プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

円柱型で上部が広がっている30cm位の高さの花瓶の中に半円のガラスの器がすっぽりはまって取れなくなりました。食器用洗剤などで側面を濡らしたり、お風呂に入れたり(暖かくする?お湯を入れたり出したりしてお湯の圧力で中のグラスを動かそうと・・)とやってみましたがうまくいきません。やはり中の物を割らないとだめなんでしょうか?以前このような事を体験された方教えて下さい。

A 回答 (3件)

外の花瓶をお湯で温める、中のガラス容器を水&氷で冷やしてもびくともしないですか?

    • good
    • 14
この回答へのお礼

有難うございました。今朝試して3度目にして取ることができました。

お礼日時:2004/03/29 10:48

要は、真空状態になってしまっているところに空気を入れれば良いのですが、なにも差し込めないですよね?



でも隙間にテレカが入るようなら、それを差しこんでみると言うのを、伊東家の食卓でやってましたけど、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ガラスと花瓶の間には水が通る位の隙間があり細い針金を探していました。次回またやってしまった時にはテレカも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/03/29 11:01

茶碗と茶碗が重なって取れなくなった時もそうですが、やはり花瓶とガラスの器の間に挟まった空気を膨張させる事です。



温めるのはいいのですが、
>お湯を入れたり出したりしてお湯の圧力で中のグラスを動かそうと・・・
全体を温めるのではなく、ガラスの器に氷を入れて、ぴったりした机などに花瓶を逆さに伏せます。そして、花瓶の底を上から温めます。温め方はお湯で温めたタオルでも、上に熱いヤカンをくっつけても、いいけど。(花瓶は陶器ですよね)

温度の差で空気の体積の差が出来て、ガラスの器がボコット落ちるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございました。次回またはまってしまった時には、花瓶の底を温める事も参考に使わせて頂きます。

お礼日時:2004/03/29 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A