プロが教えるわが家の防犯対策術!

事情でIHクッキングヒーター用?の穴が開いてるシステムキッチン(IHは入ってない)を使う事になり困ってます。

ガスレンジを使用していて、IH用の穴を埋めたいので相談です。キッチン天板は多分、人工大理石です。いくつか考えてるのですが、極力お金はかけない方法で。

A : 板を穴型にカット→100均のレンジ下に敷くアルミ板(紙製?)も穴型にカット→はめこむ(アルミが上)→耐水耐熱パテかアルミシールで隙間は防ぐ

B : 途中まではAといっしょ→パテやアルミシールの代わりに『IHフレームカバー』というシリコンパッキン製品を駆使してみる

C : 途中まではAといっしょ→パテやアルミシールの代わりに、耐水耐熱のパッキンやゴムリングのような物を探し駆使してみる

。。。という感じです。出来れば凸凹なく使えるのはAorCの方法かなと思うのです。『IHフレームカバー』だと少しボコッとしてしまうだろうと・・。

そこでお勧めで安価な耐水耐熱パテ、はずしやすいパテなど教えてください。アルミシールははがす時場合によって剥がしにくいのですが、人工大理石相手ではどうか、どこかでドライアイスで冷やして剥がすやり方見た気もしますが、アルミテープのきれいな剥がし方など、パテもテープも剥がすときを考慮に入れた方法でアドバイス下さい。またはもっとお勧めな方法など・・。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私でしたら、ホームセンターでシステムキッチンの巾位のステンレス板を購入してIH用の穴に置いてしまいますね。

ステンレス板が動かない方法で、アルミテープは貼った当初は見た目が良いのですが、年数を経ると見窄らしく汚く見えます。

剥がし剤は、下記です。

http://www.monotaro.com/g/00333101/

私なら、ステン板の下回りにシリコンコーキングで終わりにします。

この回答への補足

とりあえず見た目などはかまいません、ただ、あまりそのシステムキッチンを汚さない方法で、同時にキッチンで毎日の自炊を普通に使いやすくなれば良い、という現状です。
そんなに長く使わない予定の代わりに、パテにしてもアルミテープにしても剥がしやすい物や方法を教えてほしいです。

ガスレンジは横付けした別の少し低いテーブルに載せてあります。一応は賃貸なんですが、不動産経由ではない賃貸でかなりアバウトなオーナーです。
なぜかガステーブル使用なのに、IH(電磁調理器かも?)用システムキッチンがどんと置いてある状態・・。で、IHor電磁調理器用の穴は開いたままです。

• 0
この回答へのお礼

そんな感じなので、極力お金かけないつもりなんです。自分も初めA~Cの方法の100均のアルミ板部分はステンレス板で考えたんですが、ステンレス版って結構しますよね?
以前使った経験のある100均のアルミシートが思いのほか堅牢でずっと保護する力を思い出し、十分かなと。

DIYよりリフォームかてならパテの種類など詳しい方いるかとこちらに投稿してみたんですが、ちょっと低予算すぎる工作部類の相談ですみません。

文章能力が低いのでどんな状態かわからないので、写真をアップしましょう

板を穴型にカット→どんな形なのそれって?
ガスレンジを使用していて、使用してるんだったらそのままでいいやん

耐水?
なんでレンジに耐水性能が必要なの?

この回答への補足

後から写真UPの方法がわかりません、できるんでしょうか

• 0