アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家電製品の修理などをする場合、
どうしても通電させてチェックしなければならないとき、
感電を防ぐため、ゴム手袋を考えているんですが、
ゴム手袋というのは、交流100Vでも防いでくれるのでしょうか?
極端に言えば、ゴム手袋をしていれば、100Vの電極に触っても
感電しないんでしょうか・・・ということです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

電力会社の者です。


どのような家電製品は解りませんが、物によっては変圧器やコンデンサー等で昇圧され、数万ボルトに達する物もありますから。。。。
一般的な交流100Vでしたら市販のゴム手袋でOKです。
100V程度なら薄いビニールテープ1枚で絶縁できますし。
それでも薄いゴムを止めて厚手のゴム手袋を使用してください。
くれぐれも気お付けて。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

扱う部分は交流100Vしか流れていないです。
また、先日ホームセンターにてゴム手袋をいくつか見てきましたが、
どれも、「感電の恐れがありますので電気作業には使用しないでください。」
との注意書きがありましたが、
これは、交流100Vよりも高い電圧での作業の場合のことでしょうか。
また、電気作業専用の手袋などはあるのでしょうか?
そのホームセンターには、電気作業用の手袋は無かったように見えましたが、
何処か専門店などに行けば、売っているようなものなのでしょうか?

もしよろしければ、回答お願いいたします。

お礼日時:2006/03/02 23:24

絶縁用のゴムと日常生活に使われているゴムは別物です。


ゴムの種類によってはわざと電気を通るように細工している場合があります。

本物の細工がされていない「ポリエチレン」ですと電気をほとんど通しません。しかし.最近の一部製品は表面に変なものが塗ってあるので電気を通します。
    • good
    • 2

中学生の時に実験で変圧器を使いました。

で、1万ボルトだったと思いますがそのくらいにするとゴムでも電気を通しましたね。
最初はワニクリップをすごく近づけてバチバチ(放電)してる状態にして、だんだん離していくと放電せずに皮膚を感電してました。

以上参考までにわかりにくくてすいません。
    • good
    • 1

大丈夫だとは思いますが保証できません。


辞めたほうがいいと思います。

厳密にいうのなら、ゴム手袋だけでは不十分です。
ゴムマットも敷いてください。
そしてその上に乗って、作業をしてください。

当然、ゴムマット、ゴム手袋は
乾燥したものを使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、アースとなる部分を断つことも大切でしたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!