プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年以上前に張った人工芝の強力な両面テープが
剥がせなくて困っています(涙)

調べたら「超強力 シールはがし ノリクリンS」が
いいということだったので、使ってみたんですが、
ゴムが溶けてべとべとして剥がせません。

両面テープがブチルゴム系みたいなんですが、
これをうまく剥がす方法はないでしょうか?

マンションの大規模改善があるので、きれいに
はがせると助かります m(__)m

A 回答 (5件)

おはようございます。

DIYが趣味の者です。画像を拝見しましたが、かなり強力に貼り付いているようなので効果があるかは何とも言えませんが、『青ニス除去剤』という金型製作等でしようするスプレー式の石油系の溶剤があります(臭いのでマスクをした方がいいかもしれません)。価格は安い(350円~500円)ですがホームセンターにはないかもしれません。私の近所の大型のホームセンターにはありませんでした。(取り寄せは可能だと思います。)以外と町の小さな金物屋さんの方が置いているかもしれません。これをテープの少しはがれた面と床面のの間にスプレーして少し時間をおいてからNo2の回答者さんもお答えしていた『スクレーパー』でガリガリすれば剥がれると思います。テープの上からスプレーをして軟らかくしてからガリガリするのもいいと思います。残ったベトベト(油分)もキレイに取れると思います(ぞうきんやウェスで)。スクレーパーも色々なものがありますので、先端の削る部分が薄くて刃のようになっている、刃部分を交換できる多少高い物がありますので、こちらの方が効果的だと思います。寒くて大変ですが頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

青ニス除去剤を探して試してみます。

アドバイスありがとうございますm(__)m

お礼日時:2009/01/12 14:13

≫ドライアイスが、近くに売っていない(というかどこで手に入るんでしょう(汗)


職業別電話帳で「ドライアイス」または「氷商」で・・・
    • good
    • 4

 通常の両面テープは、ドライヤーで加熱して端からゆっくりはがすことではがせますが、粘着剤がゴム系の場合は、逆に冷やして削り取るほうが早いでしょう。


 今は冬ですから、時期的にもベストです。
 ドライアイスを買ってきて、タオルにつんで細かく砕いてそれを両面テープの上に巻きます。これでゴムのガラス転移温度以下に冷却することで、極めてもろい非晶質の固体になっていますから、頑丈なスクレーパー(スクレイパー・スクレッパー)で削り取ることが可能になります。-スクレイパーは後ろからハンマーで叩ける頑丈なモノを使うこと。
 これで大部分を落としたあとで、塗料用の剥離剤(リムーバ)をかけてデッキブラシでこすって水洗いすると良いでしょう。剥離剤は皮膚につくと強烈な刺激があり、眼に入ると危険なので保護メガネを着用すること(ゴム手袋は溶けます。)

この回答への補足

画像を使うと状況がわかりやすいかな?と思い、
gooのブログにアップしてみました。
http://blog.goo.ne.jp/1zaitaku/

全然落ちなくて、途方に暮れています(涙)

規約違反だったら削除してくださいませ。

補足日時:2009/01/06 12:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライアイスが、近くに売っていない
(というかどこで手に入るんでしょう(汗)
とりあえずスクレーパーは購入したので、
はがせるか試してみます。

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/06 11:37

スクレーパーなどは使われているでしょうか。


http://www.monotaro.com/c/058/023/

工業用アルコールではどうでしょう。
ホームセンターや薬局などで500cc500円程度で売られています。
かなり強力にくっついているようですから、
まずはスクレーパーでおおまかにはがしたら、
最後は布などで綺麗に吹き上げるようにとってみてください。
ある程度溶けてしまうのはやむをえないところで、
床面にくっついている部分にまで薬剤が浸透しないと
最終的には綺麗にはとれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

スクレイバーは購入したので、とりあえず
やってみます。

お礼日時:2009/01/06 11:38

接着材は一般的に熱に弱いのでハンドドライヤーで両面テープと床?


の間に熱を掛けながらカッター等で端から持ち上げながら剥がすと
効果が有ると思います。出来ればハンドドライヤーは
先に噴出し口を狭くするパーツが付属している物が良いのですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
試して報告させていただきます。

お礼日時:2009/01/06 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています