dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトル通りです。
10年くらい前のものです。今ほどおやつを食べていたらガリッと音がして(朝食時にもあり一度浮いた感じがありました)吐きだしたのですが、被せが取れていたのに気付かずにもう一口目を飲み込んだ時にのどに引っかかる感触があったので鏡をのぞいたらありませんでした。嘔吐物にも混ざっていないようですので、かけら位のものをたぶん飲み込んだと思います。大丈夫でしょうか。無理に吐き出したほうがよいでしょうか。

A 回答 (4件)

大丈夫です。



ハリのような鋭利なものは駄目ですが、多少のものなら大丈夫です。
繊維質のようなものが絡み付いて便と一緒に排泄されます。

安心してください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

多分結構の方が同じことをされているのでは・・と思ってはいたのですが、、安心しました。夕方の診療予約いたしましたので治療してきます。
失礼してここで皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 12:48

私も、知らない内に飲み込んでしまいそのまま「詰め物が取れたみたいです」で治療を受けて終了しましたが今も元気です。



歯科医だけに身体に害のあるものを、人体に使うとも思えないですし(逆にあったら今頃問題ですよね)
小さいものですからそのまま排泄されてしまうと思うのですが、如何でしょうか。
    • good
    • 4

おはようございます。



飲み込んだ分には大丈夫だと思いますよ。
私もやった事ありますから。
きっと、次の日には○○ちと一緒に出て来ると思います。

それよりも、被せてた物が取れた歯の方を歯医者さんに
診てもらう方を急いだ方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

さあ~?


私は知らないうちに詰め物が取れていて、たぶん飲み込んでしまったのだろうと思いますが、また詰める治療が終わって数ヵ月、未だに死んでいません。
具合悪くなってもいません。

けっこう呑んでしまう人はいると思うので、大丈夫だと思いますが・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!