アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマハ パシィフィカ 612 の弦を交換しようと思っています。

最初から付いている弦と同じものは 何でしょうか。

また 他にお勧めが有りましたら 教えてください。

最初に付いている弦を そのまま使っていましたが

チューニングが合いにくくなれば 交換かなぁとも思っています。

交換時期は タイミングは 何で知ったら良いですか。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん ご回答ありがとうございました。
    その昔 泉谷しげるが ライブの後には ギターの弦が 3本しか残ってなかったと聞いた事が有ります。
    そこまで ヘビーに弾きませんが 早目に交換しようと 思います。

      補足日時:2023/07/21 09:28

A 回答 (5件)

交換時期は


・切れた時
・錆びた時
・あきらかに音がヘタレた時
・楽器全体をきれいにしたい時
・ライブ前
・もちろん、定期的に交換する人もいます

交換する弦は
ギターを続けていると自分に合ったゲージや好みのメーカーがわかってくると思いますが
それまでは、手頃だと思える価格の09か1.0から始まるセットをいろいろ試すのが良いと思います。
Ghs、アーニーボール、ダダリオ、ヤマハ、どこでもお好きなものを。

※私は弾き心地よ音ではディーンマークレーというメーカの弦が好きですが、使っているギターの構造の関係でフェンダーのオリジナルバレットというシリーズが都合が良いので、これを使用しています。セットで1000円くらい。
    • good
    • 0

エレキギターの弦の交換目安は通常弦で2週間、


コーティング弦で1か月と言われています。

コーティング弦は長持ちしますので、
コーティング弦をお勧めします。

交換目安は開封してから1か月です。

おススメの弦はこちらです。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/ite …
    • good
    • 9

ストラトタイプなのでたぶんですが標準は09ゲージではないでしょうか。


新品なら説明書とかありませんでしたか。

演奏のスタイルや好みで10ゲージでもいいと思います。
6弦セットで交換ですよ。

メーカーはお好みです、どこを使うかで音作りやあなたのセンスなどで違ってきますしいろいろ使ってみないと違いもわかりません。
安いセットを短期間で代える・・高級セットを長持ちさせる、などのやり方あなたの考え次第です。

交換のタイミングはあなた次第です。
手入れがよければそう簡単にサビサビで切れたりしません。
チューニングが合わないほど劣化することもありません。
何年も放置するなら別ですが使えなくなるまでなんて言ったら何年かな。

可能なら1ヶ月で交換・・あたりが理想的だとは思います。
何といっても交換後の音はいいですからね。

ライブやる1週間前とか毎年正月とか3か月に1回とか、自分のルールを決める、代えたい気分になったら代える、たくさん弾いて音が悪くなったと感じたら(音が死んだら)変える、臨時収入があったら代える・・・など人それぞれです。
決まりはないです。
    • good
    • 0

ヤマハの009からの減で良いです。


★黄色に赤のラベルです。

交換は、使用頻度にも依りますが、2週間~1ヶ月くらいですね。
    • good
    • 0

「チューニングが合いにくくなる」とは、具体的にどゆうことでしょう。


開放弦で合わせていて、弦が古くなると合いにくい?
そじゃなくて、開放弦で合わせても、例えば5フレット付近で
合わないとかでしょうかね。
いずれにしても、弾けるようになってきたら、いろいろな
ゲージを試して、自分に合うゲージを見つけ、つぎに
メーカで好きな音色を選ぶ。

で、ゲージを変えると、オクターブが合いませんから、
オクターブ調整をしっかりできるようになりましょう。
オクターブ調整は、Youtube に説明があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!