プロが教えるわが家の防犯対策術!

エレキギターを弾く時に触れていない他の開放弦が鳴ってしまいます。

1~3弦を弾いて演奏する時に、1~3弦のいずれかを弾くと
触れてもいない4~6弦が(振動して)少し音が鳴ってしまいます。

なので、それを防ぐために余弦をミュートしていますが
これは、どのギターの特質(性質上)というか
そういうものなのでしょうか?

どうしても気になったんで質問させて頂きました。
解決できる方、知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

>エレキギターを弾く時に触れていない他の開放弦が鳴ってしまいます。



>これは、どのギターの特質(性質上)というか
>そういうものなのでしょうか?

超当たり前です。ミュートしてない弦は、他弦を弾くと絶対に振動します。
場合により振動の大小はあるので、気になる時ならない時の差はありますが、大なり小なり振動しない事は有り得ません。

>5弦、4弦がなかなかミュートできてないです。
>歪んだ音で1~3弦を弾くと、4~6弦のノイズが更に増して
>気になってしょうがないです(汗

まだ慣れないうちは、そういう事もあるでしょうが、逆に、左手の押さえ方を変えてでも、なんとかしてミュートしないとダメです。

初心者向け教則本なんかでは。そこまで突っ込んだ説明はないのかな?
ま、とにかく弾かない弦は絶対ミュート…が鉄則です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
超当たり前でしたか・・・。
知識不足で本当に申し訳ないです。
でも、これで解決できたので安心しました^^

本当に、回答くださった皆さんありがとうございました!

お礼日時:2008/08/03 21:19

弾いてみました


右手ピックを持った親指の弦側を 触らせてミュートしているようですね

いままで当たり前のようにしていたので 気が付きませんでした
さらに6弦は左手 親指で軽く触って ミュートしていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
6弦は、自分も左手親指でミュートしているのですが
5弦、4弦がなかなかミュートできてないです。
歪んだ音で1~3弦を弾くと、4~6弦のノイズが更に増して
気になってしょうがないです(汗

お礼日時:2008/08/03 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています