アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生になってエレキギターを買ってもらい。
エレキギターの弦交換は楽でした。
何十回と弦を交換しました。
経験するとクラシックギターの弦交換が面倒になって、しなくなりました。
歳をとるとものぐさになります。
クラシックギターの弦交換はどうしたらよいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    インターネット上では実際に体験してない奴が知ったかぶりしてます。
    愚か者が多いと思います。
    だからインターネットは分ブロックできるようになってます。
    エレキギターでオクターブチューニングが必須ではありません。
    オクターブチューニングできないギターもありります。

      補足日時:2024/02/27 01:07
  • つらい・・・

    ?si=WRO0zNazjQYXBPWm

    こんなに手間がかかります。

      補足日時:2024/03/05 20:56

A 回答 (5件)

長年アコギ弾きの親父です。


どうしてもクラシックギター(ナイロン弦ギター)欲しくて数年前に中古を買ってみました。
まさか弦交換がこんなに面倒だとは知りませんでした。
結び目をちょうどいい位置に合わせるのが難しいです。
まだ何度かしかやってないので慣れていないこともありますがこの先慣れられるかどうかわかりません。
鉄弦と違い劣化?が分かりにくいので弦交換もしなくていいかな、なんて思ってしまいます。
弦の種類もよくわかりませんし、あまり弾かないし、歳取って何でも面倒に感じてしまうので弦交換しなくていいや、とか思っています。

質問者さんは慣れているようなので大丈夫かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

弦交換は慣れてましたが現在は老いてしまいました。できるだけのことはしてギターを快適に使いたいです。
アコギをなさってるんですね。
そしてクラッシックギターもなさって素敵です、どうもありがとうございます。

お礼日時:2024/03/06 04:33

こんなに手間がといっても趣味ですから


手間がかかるのが好きな人もいるかと思いますし
その過程が楽しい人もいます
嫌ならやはり店に頼むのがいいでしょう

バイオリンも弦だけなら4本だけど弓は張り替えに行かないといけないし
駒も調整がいる
というか失敗してシュルルンとなることもあるし、駒をわってしまったこともあります

オーボエなら毎回練習中にも後にも何度もスワブを通し、使用後はキーの下のタンポの水を紙で吸ったり
事前にほどよくリードを濡らしたり
自分でリードを作るならさらにすごく手間です

日本画を描こうと思うと、紙を水はりして乾かしたり
にじみ止めの液体を塗ったり
スケッチを薄紙に写して裏を鉛筆で塗りつぶして上から線をなぞって転写し
墨を擦ったり
膠を融かしたり
絵の具の粉を細かく砕いたり…

そこまでしてやっと絵を描く準備が終わる感じです


なので、動画を見ても楽器や趣味のなかではさほど大変には見えませんでしたが

手間が大変で老化で辛くて「どうしたらいいでしょうか」というなら
お近くの楽器店へお持ちください、としか。
毎回弦を変えるわけではないですし。

もしくはエレキだけにするとか

仕事ではないなら面倒ならやらなくてもよいと思いますし
    • good
    • 1

面倒なので切れた弦のみ交換してます。

多少音がおかしくても諦める。でもヴァイオリンより頑丈で気も使わなくてマシ、駒が動いたり、張力が凄くて切れたりペグがグルグル戻ってしまうのは本当面倒。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/06 04:34

自分でやるかどうしても面倒なら


お金払って楽器屋さんにやってもらうしかないのでは
そこまでクラシックギターには愛情も情熱もないのではと思います
金で解決はそれなりの大人だから使える方法かと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/06 04:29

どうもしない


困るのは自分だけだし、助けるのも助かるのも自分だけだし、
困ってないからものぐさなんだし、弦が切れてないんだし。
誰もあなたに弦交換をさせることはできない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クラシックギターの弦交換は時間のかかるし、現行間したら、ピッチが不安定になることもしれないでしょう。このままにしておきます。なんであんたが答えて来るかなあ。

お礼日時:2024/02/27 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A