アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスギター(クラシックギターより一回り大きいギター)に張る標準的な弦の太さはどれくらいでしょうか?又、何弦から巻き弦でしょうか?
弦の張られていないバスギターがあり、弦を買おうと思ったのですが、あまり安いものが無いので、クラシックギターの弦で代用できるところは代用したいなぁと思った次第です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は、合奏用ギターをひととおり持っていて、実際にギターアンサンブルもやっていましたが、バスギターは、普通のギター弦のセットから第一弦を捨てて、普通のギター(プライムギター)の第二弦をバスギターの第一弦にアダプトして、以下順送りに使います。


そして第六弦には専用の弦を張るのですが、現在はハナバッハくらいです。
これを単品で買えば安上がりですが、全部の弦を交換するのであれば、セットで購入すればよいと思います。
原理は以上のとおりです。バスギターのセット弦はそう珍しいものではなく、検索すれば通販で簡単に買うことができます。
10弦ギターの第九弦(H)でも、バスギターの第六弦として使えます。
チューニングは第六弦を「シ」(B)=ドイツ語(ハー)と読む
にし、てあとは普通のギターと同じ関係です。ですから、第六弦からシ-ミ-ラ-レ-ファ#-シです。
http://www.fana.co.jp/tokushu-gen.html
なおバスギターの譜面は、移調譜を使い、普通のギターのつもりで弾きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1弦から5弦まではクラシックギターの弦を張り、6弦だけ購入することにしました。譜面のことなども教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/11/11 16:20

私はバスギターは持っていませんが、クラギ専門店に聞けば教えてくれると思いますよ。

私もよく利用しますが、店長さんは気さくで丁寧で紳士的な対応ですよ。下記リンク参照のこと。

http://www.fana.co.jp/tokushu-gen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトは何度か行ったことがあり、買うときはここで買おうかなと思っていました。教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!