アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターの弦がすぐさびるんですが、どうしたらいいでしょうか?。
 kure556とかかけても大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

CRC5-56を噴くのはお勧めしません。

たしか、CRC5-56には皮膚に触れないようにとの注意書きがあるはずです。弦に噴けば、それを直接触れることになるため、被害を受ける危険性が考えられます。ギターにもあまりよくないと思います。
弦の防錆についてですが、基本的には弾き終えた後にギタークロスで乾拭きしておくのが良いでしょう。それだけでもだいぶ持つようになると思います。
よりつっこんだ対処をするなら、スムースフィンガーの類を使って弦を清掃するのが良いでしょう。スムースフィンガーは弦の指触りを軽くする潤滑油で、油膜を作るために錆を防ぐ副次的な効果があります。弦のタッチが変わってしまうというところはありますが、それさえ気にならなければ効果的でしょう。
スプレータイプのスムースフィンガーは布に取ってから弦を拭くのが良いでしょう。弦を拭いた後は乾拭きして、余分なオイルを拭ってください。個人的には、GHSのFastFretという製品はコテ状のスムースフィンガーで、直接弦に塗布できるので扱いやすいと思います。

なお、弦については消耗品です。メインのギターであれば、おおよそ一月に一度は弦交換をするくらいがちょうど良いと思います。そのくらいを寿命の目安にしておくと良いでしょう。

参考まで。
    • 0

アコギの弦は最低1月に一回は交換するのが良いと思います。

錆びるのは仕方ありません。
    • 0

弾き終わったら弦を緩めます。

弦のテンションによりネックが曲がらないようにするため。
指からの汗や汚れなどが付着することによりサビが発生しますのでふき取るようにします。
http://www.yamaha.co.jp/item/itemlist.php?schcat …
    • 0

はじめまして。

ギターを弾いた後、柔らかい布(ギタークロスなど)で弦に付いた汗とか水分をふき取っておくように気をつけてると長持ちしてくれます。ギター弦用のさび止めスプレーとかも楽器屋さんで売っていますよ。楽器屋さんで聞いてみてください。
    • 0

何かつけるとかかけるというのはフィンガーボードに良くない。

弾き終わったら拭く。表側だけでなく裏側(フィンガーボード側)も拭く。クロスではなくて、普通の紙で擦る。
    • 0

crを塗るのはどうかと思うけど錆びにくい弦とか探したらいいとおもう。

勿論それなりに値段すると思うけど。
    • 0