プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターのピッキングが強すぎて弦がすぐに切れてしまいます。弦を長持ちさせる方法などありましたら教えて下さい!

A 回答 (6件)

たぶん、弦切れの原因はピッキングの強さではなくてブリッジやナット、テールピース、糸巻きの整備不良。


ステンレスのピックでバリバリ弾いても楽器がちゃんとしていればそうそうは切れません。

あと、安物弦の巻き弦はボールエンドからほつれやすいので良い弦を使ってください。
    • good
    • 0

ギターの種類や弦の種類を記載していないから、


想像すると、アコギで切れる弦は、1弦で、ライトゲージかな。
弦に種類があることも、知らない。
弦が切れる原因は、弾き方が悪い、まはた、ペグ(糸巻)の
巻き付け方が、悪い。
巻き付け方は、Youtube などに詳しい動画がある。
また、安物のギターなら、弦を通す穴にバリがあって、
穴のところで切れる。この場合は、紙やすりでバリを取る。
    • good
    • 1

たぶん、、、下手糞なんだと思います。



何かがおかしい。

普通に弾いていて、弦が切れる事はそうそうありません。
    • good
    • 1

まず、なぜピッキングが強すぎるとわかっているのならビッキングをコントロールしないのか???



演奏の表現上どうしてもその強さが必要なら、ヘヴィーゲージにするとかしてみては?

金属のピックでも使ってるのではない限り、ヘヴィーゲージは少々のピッキングでは切れませんよ。
    • good
    • 1

薄い物や柔らかい素材のピックを使ってみてはいかがでしょう。



■Amazon MARTIN TearDrop Light 0.46 ピック ティアドロップ型
 https://www.amazon.co.jp/MARTIN-TearDrop-Light-% …
こんなの。

厚さ0.46mmの柔らかい(Light)スタンダードなピックです。
自分はこれを使っています。

ちなみに
 H(Hard) > M(Medium) > L(Light) 
の順に硬いので覚えておくと良いでしょう。
    • good
    • 1

原因がピッキングの強さだとはっきりしているのですから、ピッキングを弱くする以外ありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!