アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピックガードが付いていない無い場合は指弾きメインなのでしょうか。

ピックガードが付いていなくてピックメインで弾いている人はいるのでしょうか。
(プロの人でもいるのであれば教えて下さい)

弾いている方は塗装剥がれていますか。
(一年以上弾いているが剥がれない、一ヵ月で剥がれたなど。ベース歴何年かでも変わってくると思いますので出来ればベース歴何年・初級~上級者なども)

細かくてすみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アマチュアですが、歴20年以上のピックベース専門屋です。

今、私が使ってるベースもそうですが、ピックガードは付いていません。

具体的に名前を挙げろと言われると、パッとすぐ出て来ないですが(^^ゞ
ピックガード無しのベースをピックで弾いている人は、私に限らずプロアマ問わず大勢居ますよ。

実際のところ、ピックでベースを弾いて、塗装が剥がれるということは無いですね。
というか、ベースについては、ピックで塗装を引っかくような弾き方してるようでは、ピック弾きプレイヤーとしては技術的にアウトです。
そもそも、ピックがボディに触れるような弾き方では、まともな音自体が出ないので。

とかなんとかいいながら(^^ゞ
私も初心者の頃は、はずみでピックでボディ引っかいたことはよくありましたが…
うーん…遠き日の話なので、自己美化してるかもですけど、少なくとも半年以内には(私の記憶的には、おぼろげですがせいぜい3ヵ月程度だと思うのですが…)、よっぽど不注意な弾き方をしないかぎりは、ピックがボディに触れることはなくなったと思います。

実は、その当時のベースもまだ持ってるんですが、そのベースもピックガード無しでして、ちょっとした(目で見てわかるくらいの)当時の引っかき傷は明らかに付いてますけど、表面を引っかいた筋が有るだけで、塗装が剥がれるほどの傷は無いです。

別に自分が上級者とはよう言いませんが(^^ゞ(歴だけは長いですが)

でも、ちょっと辛口ですが、ピック弾きでベースの塗装を剥がすような人が居たらば(ベースが安物で塗装が極端に薄い弱いなんていう要素が有る時は、また話は別ですが)、そもそもそういう人はピック弾き自体が『向いてない』と思いますね。
もしも、1年やっててもピックがボディにバシバシ当たるなんてことなら、ピック弾きはやめた方が良いんじゃないかなと思います。
    • 1
この回答へのお礼

すばらしい回答ありがとうございます。
自分はへたれギターから一年前にベース転向した者ですが、ずっと指弾きでした。で最近ピック弾きもやってみようと思ったんですがメインで使っているベースがピックガードがなくてどうしようかと思ってました。
幸いピックガード付きの安物ベースがあるのでそれで練習してからメインのベースにうつりたいと思います。