プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピックタップというギターの奏法のやり方
またはやり方が乗っているサイトがありましたらおしえてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

ピックタッピングのことでしょうか。

それだとしたら、単純にライトハンド奏法(ないしはタッピング奏法)のピッキング側の手での押弦を、そちらの手の指でやる代わりにピックを使って押える(というか叩く)だけです。
具体的には、ピックスクラッチをやる時の要領でピックを返してその縁を弦に当てる方法と、ピックの先を上に向けて弦に近い側のピックの縁を当てる方法が考えられます。どちらかやりやすい方法で試してみるのが良いでしょう。いずれにしても弦をタップする時に弦に当てるピックの位置は、通常ピッキングする時に使う先端を避け、横腹あたりの縁を使うのが無難です。なお、ピックでタッピングする時は、それほど力まずにやるのが良いでしょう。あまり力むと、弦にダメージを与えることがあります。
ピックでタッピングをすると、指でタッピングをする時よりもブライトな音が得られることが多く、また音の立ち上がりについても若干ピックの方が速く感じられると思います。同じポジションを高速でタップする場合などはピックの方が有利かもしれません。

なお、動画投稿サイトなどで「pick tapping」をキーとして検索をかけると、実際にピックでタッピングをしている動画も数多く引っかかると思います。実際に弾いている動画については、参考になるでしょう。

参考まで。
    • 1