プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メタリカのジェイムズ・ヘッドフィールドは人差し指と中指と親指の三本でピックを持つらしいですが

その三本でどういう風に掴んでいるか教えて下さい

A 回答 (2件)

イメージ的には、人差し指と中指をくっつけた状態でピックを乗せます。


(ピックは指と同じ方向で中指より少し出るくらいの位置)

このまま親指を添えると、自然と中指が曲がってピックを3点で押さえる形になります。

曲にもよりますが、薬指と小指は外側に広げて、エクスプローラーの場合は小指をリアピックアップの枠のブリッジ寄りに、薬指をフロント寄りに置いている感じです。
レスポール(と言うかTRUCKSTER)の時は若干、位置がフロントに寄っているみたいです。

この辺が参考になります。
(英語ですが)
 ↓

Right Hand Picking Technique
3 Finger Picking Grip
http://www.trueguitar.com/technique3finger.htm

3 Finger Picking Grip - Hetfield's Guitar Technique


James Hetfield Picking Grip - Tutorial
http://www.youtube.com/watch?v=8Mp4TE3VKts

因みに私自身は、3本指で持つ事はしていないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな動画があったんですね

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/01/26 11:23

手持ちのギター雑誌のバックナンバーに、そのことが載っておりました。


最初勘違いしてたのですが、決して3本指でピックをつまむような持ち方ではないようです。

写真を見る限りでは親指・人差し指で持った状態で、人差し指の横(に中指を添えるようです。
位置関係としては、人差し指の爪の真右には中指の爪があるような状態です。

だから実際にピックに触れてるのは2本だけなのですが、結果的に中指がもたらす握力もピックに伝わるので、
相対的にピックを握る総力が少なくて済む・・・とのこと。


メタリカみたいな音楽だとピックを振りぬくスピードが必要なのと、ダウンとアップを均等に鳴らさないといけないのがあるので、そういう意味で合理的なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へーそうなんですか
てっきり三本で掴んでいるのかと思いました

詳しい解説ありがとうございます

雑誌はyoung guitar ですか?

お礼日時:2014/01/26 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!