アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベースをピックで弾くと右手の人差し指の爪が弦とこすれてどんどん薄くなっていきます・・・
なんかすごい柔らかいし他は山なりなのに平べったくなってるし・・・
特に困ることはないっちゃないんですけどなんか嫌です
これってみんななるんですかね?それともフォームが悪いから・・・?
対処法を教えてもらえるとうれしいです

A 回答 (5件)

ピックベース生活20年以上のオッサンです。

ズバリ言ってしまうと、

>これってみんななるんですかね?
なりません!
(って、実は半分嘘(^^ゞ ならないのが前提ですが、実は私も油断すると…(^^ゞ)

>それともフォームが悪いから・・・?
はいそのとおり! ピックの持ち方が悪いからです!
(あぁ、実は私も本当はあんまり偉そうに言えない…(^^ゞ)

・・・と、一応はそういうことになりますね。

ベースはなんせ弦が重くて堅いし、ちゃんと力を込めて弾かないと芯のある音が出ませんから、ピック持つ指にも、ギタリストと比較したら想像を絶する(?)力が必要で、ゆえについついピックを深く…指の先から覗くピックの長さが少なくなる方向に…持ってしまいがちで、そういう深い持ち方でグリグリ弾くと、爪が弦に当たりますねぇ。
私も、練習中どころか本番で血を吹いた事が何度もあります。お恥ずかしい(^^ゞ

基本的には、ピックは親指と人差指で「つまむように」持つのではなく、各指の腹で(つまりなるべく広い面積で)しっかり持つ事。可能なら、親指と人差指の2指だけでなく、中指もピック面に触れてサポートするように持つ事…がお薦めです。
ですから、ティアドロップタイプのピックなどある意味もってのほかで(爆)、なるべく大型のピックを使う方が良いですね。
私は、大型正三角形のFenderのピックを愛用しています。
http://www.ksound.jp/shops/product_info.php/prod …

また、慣れるまではちょっとしんどいかもしれませんが、なるべくなら堅めのピックの方が良いと、私は思ってます。
堅いピックだと、弦の反動がきつくて指の負担も一見増しますが、慣れてきさえすれば、指の力がブレずに弦に力が伝わるので逆に楽になってきますね。

とりあえずご参考という事で。
    • 0
この回答へのお礼

ピックはシェクターのごっついハード使ってます(笑
言われてみると三角形のやつ使ってた頃はなんともなかったような・・・
ピック変えることも検討してみます

回答ありがとうございました

模範回答は出尽くしたみたいなので、ちょっと違うことを…。

質問者様! 爪は常に短く切りそろえていらっしゃいますか?
爪が伸びてると、ろくなことないですよ。右手も左手もです。
右手の爪は、フィンガーピッキングをされるときに音質が変わるので
特に注意です。

あと、ピックについてです。
柔らかい(薄い)ものは総じてベースに向きませんが、結局は好みです。
ちなみに私が使用するのは、
JimDunlop Delrin500s(teardrop)2.0mm
JimDunlop Gator Grips(teardrop)2.0mm
です。小さくて厚いのでピックがしならないため、思ったとおりのニュアンスが出せます。
ところで、最近 Moon / Bass Triangle という商品を知ったので、
前回のライブのときに使用してみたら、すっかりはまってしまいました。
teardrop型を横長にした形で、非常に握りやすく、握力の小さな私でも安定感抜群でした。
"for Bassists"と書いてあるとおり、ベース弾きにはぴったりです。
お試しあれ。

以下のサイトにピックのことがあれこれ出ています。
POWER PICKというピック養成ギブスのようなものもありますよ。

http://www.apollonmusic.com/c_menu/B_pick/JDpick …
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません
Moon / Bass Triangle見ました!興味あるので他のと一緒に注文しようと思います
回答本当にありがとうございました
またよろしくお願いします

こんにちわ

自分もベーシストですが、ピッキングがほとんどです。

爪がこすれるのは・・・

人差し指が弦に対して(ピックもふくめ)直角になってないからです、
人差し指が曲がっていると、ピックの前に爪に当たってしまうので、爪がこすれてしまいます、弾き方としても良くありません!
(その状態では、ピック独特のハードなアタッキング音がでません)

ピッキングフォームを改善しましょう。
ピックと人差し指は弦と直角に、親指は人差し指に45度ぐらいの角度で、ピックを指の腹でしっかりと力まずに押さえる。

ピック自身も少し出し目に。(始めのうちは、ベース用のデカイ三角▽ピックも良いです)
自分はティアドロップのハードを使ってますが。

手首の返しだけで弾く。
基本は手首の動きだけで弾く、肘を使って弾いてはいけません。

これだけで、問題は解決するはずです、試してみて下さい!

ピッキングベースは、弾いた時のアタッキング音、ハードな音質は
指弾きでは絶対に出せない持ち味、がんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

回答してくれたそのとおりです
まだ違和感ありますが弦に対して直角にすることを意識してやってみます

本当に回答ありがとうございました

ギターに使う 薄い物を使っていますか または小ぶりの物

その場合 弦と直接触る部分は減ったり割れたりしやすいので

どうしても 指がかばっちゃうと思うんですよ その時に爪が弦と当たるのではないかと思います

大き目の3角のべっ甲のピックなんかいいんじゃないですか
ちょっと当たりが強いですけどね
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずでかいの使ってみようと思います
回答ありがとうございました

私はピック弾きは原則的にしませんが (できないわけではないけれど),そういう話も聞いたことがないし,稀に自分でピックを使うときにもそういうことは感じませんので,フォームが悪いんだと思いますが.

握り方と弦に当てる深さの問題だと思います.
    • 0
この回答へのお礼

どう考えてもフォームの問題ですよねぇ・・・・・・・
少しピックを意識して弾いてみようと思います