アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえばTAB譜で5弦の7と6弦の9をおさえるって書いてあるとします

そうしたら右手はどうするのですか?
5弦と6弦を一緒に弾けばいいのでしょうか?
それとも全部の弦を弾くのでしょうか

supercellの君の知らない物語を弾こうとしています
でも最初から意味が分かりません・・・

ご回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

>たとえばTAB譜で5弦の7と6弦の9をおさえるって書いてあるとします


そうしたら右手はどうするのですか?
5弦と6弦を一緒に弾けばいいのでしょうか?
それとも全部の弦を弾くのでしょうか

5弦と6弦を同時に弾き、他の弦は弾きません。
右手が。ピックなら6弦と5弦を瞬時にダウンで弾いて、第4弦で止める場合が多いですし、右手親指で、弾く場合も同じです。
TAB譜は、数字の書いてある音のみを鳴らし、他の音は出してはいけません。
開放弦を表わすのには「0」を使いますので、TAB譜の上から、000079と書いてあれば、全分の弦をジャラーンと弾きます。

http://www.sctv.jp/~acco/couch/first/tab.html
    • good
    • 11

スコアはどうなっていますか?



例えまともに楽譜が読めなくても、音符の数や位置で発音数、音の高低や発音タイミング等色々理解できます。
    • good
    • 11

この場合は5弦と6弦の2本だけをを同時にひくんです。



もし6弦全部を弾くのならば、1弦2弦3弦4弦にはそれぞれ0が書かれているはずです。

簡潔に言うとTAB譜に何か書いてある弦だけ弾くんです。


説明が下手ですみません;
    • good
    • 6

特に記述がない場合は全ての弦を鳴らします。



抑えていない弦はオープン弦と言って、その状態で出る音をそのまま鳴らすんです。
和音の仕組みを知っていれば、どういうことか一発で理解できるんですけど
知らなくても、抑えない弦の音も一緒に鳴らすと覚えとけばいいでしょう。
鳴らしたくないときは左手の親指や小指で現に触れるだけにして右手では全ての弦を鳴らすようにします。

…と言うのはストロークで和音を鳴らす時の場合です。

アルペジオなど特定の弦を鳴らす演奏もあるので、そんなときは深く考えずに鳴らす弦だけに集中しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!