アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノ超初心者です。両手で引きたいのですが、
右手と左手のリズムが一緒なとこはリズム感とか関係ないですよね?右手と左手しっかり練習すれば
リズムが一緒の場所は弾けるようになりますか?
回答お願いします。

A 回答 (7件)

リズムが一緒のところ(並んでいる音符の右手と左手がキーを叩くタイミングがたまたま同時になるところ)だけ弾けても、「音楽」にはならない。

曲として成立しないでしょ。

人間の脳は生まれつき、ピアノを弾くようには作られていない。だから右手と左手の指が別々のタイミングで、尚且つ楽譜に指示された順番と時間に合わせて叩くことは出来ない。
それを出来るようにするには、目・耳・指を通じて脳に刺激を与え続けて、脳内に新しい神経回路を作る必要があるが、それには時間がかかる。
ピアノの場合、若い人なら、毎日1~2時間練習を続ければ、1年とか2年くらいで、最低限指が動くようになるかもしれない。中級・上級者レベルになるにはさらに数年が必要。

リズム感はピアノが弾けるかどうかとは直接関係ない。
クラシックを弾ける人でも、いきなりジャズを弾くと「楽譜通り弾いているはずなのにジャズに聞こえない」事も多い。曲を聴きながら手拍子したり、雑誌の束をスティックで叩くなど、弾きたい曲のリズムに慣れることも必要。
    • good
    • 0

そうですね初心者の内は右手と左手と同時に弾く所を線でつないでタイミングを合わせるという事を教わる人もいます。

を認識しつつ如何に複数のリズムを扱える様になるかは大事なテーマですので研究してみてください。
    • good
    • 0

まず片手づつよーく練習して


少しづつ両手を合わせる・・
根気よく繰り返す・・
    • good
    • 0

バイエルの最初の方に簡単な練習曲があり、右手と左手のリズムが


一緒、別のリズムもあり、すぐ、おそらく一週間でできるように
なります。ステップ バイ ステップ です。
こつこつ。

あなたは、こつこつ が嫌いかな。
そいう人多いんですよ。
    • good
    • 0

ピアノでは、両手が同時に音を鳴らしている場合もあれば、片手が休止している場合もあります。

両手のリズムが一緒なところも、引きたい曲によっては難しい場合もあります。

ですので、両手を独立して練習することが大切です。まずは片手で弾いて、次に両手で同時に弾く練習をすると良いです。リズムを意識しながら練習することも大切です。そして、リズム感が身に付いてきたら、両手を同時に弾く練習をすると、リズムが一緒なところでも弾けるようになる可能性が高くなります。
    • good
    • 1

最初は、超スローで!


それから、少しずつテンポを上げていけばいい。
    • good
    • 1

殆んどの人は、練習すればできるようになります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!